twitterにちょいたし!(5/24-5/30)

 

リサ
こんにちは~!
ジャイアントコーンのおつまみにハマっている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

いやー、ゲストの方、恥ずかしながら全く存じ上げていなかった若い男性だったのですが、話し始めたら止まらない熱意がすごかった~!

何かにのめりこんでいる、何かに惚れ込んでいて、誰にも負けないくらいの熱意がある分野を持っている。

でも、ひけらかさない。

素敵だなと思ったし、自分もそうありたいな~と強く思いました。

あ、サーキュラーエコノミーのことももちろん興味深かったんですよ。

でも、私はどんな講座に参加しても、どうしても講座内容よりも、講師だったり、生徒だったり、「人」が気になってしまうんですよね・・・なんでだろ。

ーーーーーーー

SNSにはすごそうなママもいるけど、人はひと、私はわたし。

人を参考にしつつも、無理せずできる事をがんばろう。

小4次女とゆっくり本を一緒に読めるのもいつまでだろう。

貴重だとわかっていても、しょっちゅう一緒に読むのはちょっと私的にしんどい・・

だけどたまには一緒の時間をまったりすごしたいな。

ーーーーーーー

 

Twitterの新機能「スペース」。

一時期?ブームだったクラブハウスのTwitter版みたいなものといえばイメージわくかな?

音声のみで「スピーカー」と「リスナー」が自由に部屋を作ってその場限りの話を楽しむ、みたいな。

1回だけ試してみたけれど、普段ズームで顔を合わせて話すことに慣れてしまっているので逆に音声だけってある意味新鮮。

クラブハウスも、いくら「ながら聞き」ができるとはいえ、とにかく時間を取られそうだな~と思って参加する気にはなれなかったのですが、スペースはどうかな・・

ーーーーーーー

コンサルなどで「どんな目標がありますか?」ときくと「すみません、明確にはないんです。」という人も多い。

いや、別に謝る事ではないです。

だれでも最初からすべてのことに目標をもってはじめるわけではないし、常に目標を掲げておかないと、何かをしてはいけないわけではないですしね。

でも、状況によっては目標を明文化・具体化して落とし込むことも必要かなと思います。

 

「目標に向かって!!!!」でもいいし

「目標はないけどなんとなく~」でもいいし

どちらのパターンでも、それに合わせたカタチでおうち英語をカスタマイズすればそれでいいかなと。

ーーーーーーー

これ、実際にアップするまでは、どんな反応か全く予想がつかなくて、そのままフェイドアウトになる、幻の企画パターンかな~どうかな~と思っていました。

思った以上に会員さんには好評で、絶対この企画は続けてほしい!と言われたので、じゃぁ調子乗って続けます!

なんて単純な私・・・(笑)

でもやっぱり需要がある事をやりたいし、みんなのおうち英語のプラスになる事がしたい。

パッと思いついたことを、ササっと企画して、とっととやってみる。

そんな身軽さは自分で運営しているからこそのメリットですね。

ーーーーーーー

5,6歳で「遅い」認定になりがちなおうち英語界・・・

まぁでもやっぱり小学生近くなるとなかなか正攻法では難しいのも事実です。

やっぱり子どもをよく見たうえで、それぞれに合った工夫。

それが大事ですね。

ーーーーーーー

 

ちょっと「IB」という言葉やイメージが独り歩きしている気がします。

何事も一長一短であるように、IBもイメージだけでいい幻想を抱きすぎるのは良くないと思います。

でも、もちろん、日本の教育にはない、めちゃくちゃ魅力的な部分もあるなぁと思います。

日本の学校にいきつつ、IBのエッセンスを取り入れる。

IBの学校に行きつつ、日本の教育のいいところを取り入れる。

どんな形が子どもたちに合うのかを考えつつ、できるところをできる範囲でとりいれつつ・・・かな。

ーーーーーーー

現在、SGの中では「ちょこっと改善」という企画をしています。

ほんの少しの改善を習慣化する。

それが続くと気づけば大きな改善になっている。

数週間後にどんな自分になっているかな!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^