【ばやブロ】次男 じろう TOEFL ibt 初受験。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

1週間って速っ!!!

 

と思いながら、今PCに向かっています~。

 

だって、気づいたらもう6月やし(@@;)

 

 

この時間の流れの速さには恐怖を感じますw

 

 

さて、先週末、高1 じろうがTOEFL ibtを初受験してきました。

 

 

ワタシは一生受けることのないTOEFLのテストだし、TOEFLのホームページに、15歳以下の受験者には保護者の付き添いが推奨とあったので、受付が終わるまでは入口でいろいろ観察しようと思い、見てきたことをレポします~。

 

 

試験は10時スタートだったのですが、ETSから30分前には着くようにという風なメールが届いたので、じろうと話をして9時半に着くように家を出ようと話をしていました。

 

 

しかし、前日ネットをさまよっていたら、どうやら9時ごろには結構来ている人がいるという情報をゲットして、急遽家を出る時間を早めることに。

 

 

9時前には会場近くにつくことができたので、近くのコンビニで、リスニングとスピーキングの合間にある休憩時間に食べるおやつ(ソイジョイを3本)をゲット。

 

 

会場に入ると、すでに何人か受付を済ませてた!!

 

 

受験者の国籍もいろいろだし、英検とはまた違ったカラーだなぁ~と。

 

 

全部で20人ほどの受験者がいたのですが、じろうはちょうど半分ぐらいの受付番号でした。

 

 

早く来てよかった~!!!

 

 

うちは、パスポートを持っていないので、マイナンバーカードと学生証を持って行ったのですが、

 

 

マイナンバーカードだけでいいと言われました。

 

 

でも、マイナンバーカードに直筆のサインがいると言われ、油性ペンで書くことになったんですけど、、、、

 

 

ワタシの名字の一文字が、旧字体なんです。

 

 

そこで、あっ!と思い、じろうが書きこむ直前に

 

 

『〇の字、気を付けてよ!』

 

 

と声かけたんですけどね。。。。

 

 

書きだして、『あっ。。。。』と言いやがる。。。(ꐦ°᷄д°᷅)

 

 

『なんで、言ったそばから間違うねん!!』と、20名ほどが見守る中で爆発しました。。。(╥﹏╥)

 

 

もう消せないので、違う場所に書き直しさせたよ。。。(><)

 

 

(ほとんどがパスポートだったのですが、一人だけ運転免許証の人がいて、その方も裏にサインをするように言われていました。)

 

 

そのあと、カバンをロッカーに入れ、休憩時間にかばんを取り出すことができないので、カバンの外に水筒とソイジョイを出しました。

 

 

そのあとしばらくして、受付番号1番から本人確認と写真撮影などがあったんですけど、結構キッチリやっていくので割と時間がかかるんです。

 

 

 

その間なんとじろう、寝だしたがな~~~~~(°д°)

 

 

もう驚きしかない!!!

 

 

こっちは約3万円払っとんねーーーーーーーーん!!!!!

 

 

もうちょっと緊張するとかしてくれへんやろかーーーーーーー!!!

 

 

入口でイライラなワタシ(-_-;)

 

 

やっと順番が回ってきて、サインを確認され、顔を確認され、誕生日を言い、マスクや眼鏡を取って写真撮影。

 

 

 

終わった後、パソコンルームに入る前に、ポケットを出したり、袖やズボンのすそをあげるように言われ、厳重なチェック~。

 

 

教室に消えていきました。

 

 

 

テストが終わり、家に帰ってきた後、

 

 

『休憩で何か食べてる人いた??』

 

 

と聞くと

 

 

『誰一人いなかったけど、おなかすいてたし、3本とも食べたわ~』

 

 

 

ということでした。

 

 

休憩時間の栄養補給に悩んでいる方の参考になれば(笑)

 

 

 

リーディングとリスニングのスコアは、試験終了後にすぐ表示されるので、すでに知っているのですが、

 

 

 

1週間後にはすべてのスコアがでるので、またその時に一度に書きます~(^^)

 

 

 

じろうのテスト感想としては

 

 

『スピーキング、爆死』

 

 

だそうです(^^;)

 

 

 

おつかれさまでした!!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^