twitterにちょいたし!(8/30-9/5)

 

リサ
こんにちは~!
またブログが追いついていない【#おうち英語ならSG】のリサです

 

結構プライベートぶっちゃけな裏ラジオ。

しょっちゅう会ってしゃべっているように思われていますが、ここ数年は、雑談どころか、あまり会うことさえないばやちゃんと私。

そういや、今日、ちょうどダンナが作ったにらキムチをおすそ分けするためにばやちゃん家に寄ったな。

ばやちゃんと直接会ったの、何か月ぶりだろ😂

こんな私たちのトーク、楽しんでもらえたら嬉しいです。

ーーーーーーー

音声ペンって、見れば見るほど魔法のペンのように思えてくる。

確かにママの代わりにカンペキな英語で疲れもせずにずっと読んでくれるし、子どもが聞きたいところをピンポイントに読み聞かせしてくれるからほんと素晴らしい。

でも、やっぱり使ってくれない子もいるんですよね。

SNSではあんまり見かけない気がするけど。

音声ペンで楽しそうに絵本と触れ合っている子はいっぱい見かけるのに。

ってそりゃ、期待値マンマンで買って子どもが全然興味持ってくれなかったらわざわざSNS上げないですよね。

だから見えないだけです。

ーーーーーーー

「多読」もなんだかスゴイ方法だというイメージだけが独り歩きしてると思う。

音声ペンと一緒で合う子には本当にいい方法だと思う。

ん-ー、というか、「多読」もいろんな方法があるし、「多読=とにかくたくさん本を読む!!」という解釈はちょっと乱暴かも?

とにかく、一つのワード=一つのやり方でもないし、たまたま知ったそのやり方が合わない子もいるし、合うようにアレンジする事もできる。柔軟に。

ーーーーーーー

親がたくさん読み聞かせすれば、必ず子どもが本好きになって、必ず語彙力が豊かになるみたいな感覚の人も多い気がする。

もちろん、環境を整えて、読み聞かせの時間を持つことで、本が好きになる子になるように持っていける部分もあるしたくさんできるといいですよね。

でも、たくさん読み聞かせしても、そこまで本を読む子にならない場合もあるので、「読み聞かせたくさんしなくちゃダメ」みたいに思ってしまう必要もないかなと。

ーーーーーーー

やっぱりね~、見た目は大事ですね(笑)

初心者にわかりやすく、有益そうな情報盛りだくさんで、体裁が整ったサイトが本当に増えたなと思います。

なんだかとても自信満々に、なかなかトンデモなおうち英語のノウハウを書き連ねているサイトも正直あって、ん~なんだかな~・・・と思う。

あと、見た目はしっかりしている割に、中身が浅いな~と思う事も多い。

おうち英語ってほんと奥が深いなと私は思っていて、単に子どもを英語をっていう入口から入る人がほとんどだけど、だんだん深さが実感できるようになる面白さもおうち英語の魅力でもあると思うんですよね。

それが伝わるようなサイトやブログだったり、SGラジオやコミュニティが提供できたらいいなと思ってます。

ーーーーーーー

 

私自身はメルカリをほぼ利用しない人なのですが、みんなすごいわ~。

あれこれ考えて出品して、やりとりして、梱包して、発送して。

腰が重くなりがちなメルカリ売買も、売れただの値下げしただのみんなでワイワイしながら取り組む様子はとても楽しそうでよかった。

この企画を始める前は、私もあわよくばメルカリを利用する人になれるかも!?と思ってました。

すみません。元々性に合わないなと自覚していましたが、みんなの様子をみて、改めて私には全く向いていない事が明確なりました😂

ーーーーーーー

 

ーーーーーーー

やばい、Twitterのちょいたしでさえ遅れをとっている!!

結構ゆっくりしているはずなのに、なにがこんなに時間ないんだろ?

あ、、、、

SG腐女子たちのせいだな・・・(笑)

読みたい漫画がどんどん増えるーーー😂

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^