アウトプットを引き出す

アウトプットの引き出し方。

特に英語が話せないママの場合、ここに苦労している人も多いのでは?

 

今週のまとめ記事のピックアップはこちら。
 1/16(水) アウトプットのために

 

月2回の英語プレイグループ(EPG)では、「アウトプットをより増やす」を主軸に置いてやっています。

もちろん、やっている事は「ただ、遊ぶ」なんだけども。

「ただ、遊ぶ」でも、アウトプットの引き出すための遊び方はその子それぞれだと思います。

 

 

質問攻めが合うタイプ。

実況中継が好きなタイプ。

ダイアローグを導入した方がのってくれるタイプ。

逆に敢えて引いたほうがいいタイプもいれば、とにかくウケ狙いがいいタイプもいる(笑)

 

 

こう遊べばいい。というカリキュラムみたいなものはないし、作れないと思う。

 

そして、子ども自身の気分や体調によっても、多少変わってくるし、

画一的なカリキュラムはあくまでもガイド的存在であって、やはり臨機応変が大事なのかな。

 

英語プレイグループやプライベートレッスンなどが無理なご家庭でも、

ママの英語レベルに合わせて出来ることはたくさんあると思う。

 

もし、外注できそうなところがあれば、

子どもにあったアウトプットの引き出し方をしてくれるような先生を

探すのがいいんじゃないかな。(って、それがなかなか難しいんですけどね・・・・)

 

 

情報に惑わされすぎない事。

そして、常に進む事だけを考えすぎない事。

 

それも大事かな。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^