ALTをめぐる学校側の実情

月曜日から娘達の通う小学校の英語授業にボランティアとして参加する事が決まりました。

 

私が授業自体をメインでする予定だったのですが、

ALTがちょうどその月曜からうちの小学校に来てくださるそうで、

ALTがいる2週間はALTがメインとなり

私はT2のような感じでヘルプをする事になりそうです。

 

ALTの先生の授業を直に見て参加することができるので、

経験のない私としてはとってもラッキーです。

 

多分、多くの保護者の方もそう思っていると思うのですが、

もともと私は、ALTの先生というのは各学校に一人いて、

一年を通して英語の授業を教えているのだと勝手に想像していました。

 

確かに、そういう学校もあるみたいです。

 

もちろん私立の小学校では英語専門の教員がいることもめずらしくありません。

 

しかし、うちの子達が通う公立小学校では、

 

「エリア」につき一人のALTでそのエリア内にある小学校・中学校を順番に回っているんだそうです。

 

なので、自分の子ども達の学校にALTが実際に来て授業をしてくれるのは35時間のうち5時間ほど。

 

その他の授業はすべて担任の先生にお任せ!!です。

 

それだけでも驚きだったのですが、

「〇曜日だけ授業に来てください」とか「2週間、毎日来て授業してください」とか

学校の要望によっていろいろなスタイルでALTの方は授業をするそうです。

 

ちなみに、ALTの先生は、必ず1日につき、2コマ分は準備時間として授業がない時間を作らなくてはならないそうです。

 

ですから、6時間ある中で1時間目から4時間目まで授業をしたら、

5,6時間目はかならず職員室などでプリントの準備や教材の用意をする時間に充てるそうです。

 

うちの子達の学校は「1年間で2週間×3回をお願いします」という要望だったらしく、

来週の月曜日から再来週の金曜日までがALT滞在期間。

 

なのでその間にできるだけ英語の時間を組み込むため、

なんと週3回も英語の時間が5年生と6年生でびっちり授業をして

ALTの有効活用といったところでしょうか。

 

なので、私が基本的に月曜しか空いていないので、

出来るだけ毎週月曜日に英語の授業を、と話していたのですが、

残念ながらALTが来てくださっている間の月曜以外の授業の日は参加できず・・・

 

しかも、その授業編成が最終決定したのがALTがくる5日前という・・・・・

 

さらに、ALTの先生がどういう授業をするのかは全くもって不明!

 

担任の先生がT2としてティームティーチングをするのに、

授業があるその日の朝に、ちらっと打ち合わせをするんだとか・・・

 

なんだか私のイメージとは随分違ったんですけど、そういう感じなんですね。

 

私はてっきりALTの先生が来られる前から事前に打ち合わせをするのかと思っていました。

 

どういう生徒がいて、どういう雰囲気のクラスなのかなどを

ALTが担任の先生に聞いたり、

どういう授業をして、どういう立ち位置にT2の先生がいたほうがいいのか等を

ALTから担任の先生に打ち合わせしてから授業に臨むのかなと。

 

 

なので、ALTの方が来週から来られると知った時すぐに、連絡が取れないか、

打ち合わせできないかと学校に聞いてみたのですが

「授業初日までは前の学校にいらっしゃるので無理だと思います。

授業初日の8時過ぎじゃないと話し合いはできないと思います・・・」と言われ激沈。

 

かなりゆるい感じなのでびっくりしたのですが・・・。

 

でも、ガチガチにいろんな制約があって

決められた通りにしなければならない訳ではない様なので、

裏を返せば、大々的な授業改革もしやすいという事ですよね。

 

そのために、まずはALTの方の授業を拝見して勉強したいと思います!

********************************************************************
2013年6月の特別企画
2013年6月29日(土)10:00~13:00
無料洋書読み聞かせ会&子ども服フリマ

*この洋書読み聞かせ会は、小学生まで対象です
*読み聞かせは10:00~と11:30~の2回、20分程度行う予定ですので、ぜひ参加してくださいね!
*フリマは10:30スタート、13:00終了です。
子ども服フリマは全ての商品がよりどり3点で500円
*目玉商品はお早めに!諸事情により、諸事情により通常のフリマのような価格交渉や時間帯による値引き等はいたしません。

2013年6月の読み聞かせ会の予定は・・・
2013年6月21日(金) 10:30~11:45です。

*********************************************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^