twitterにちょいたし!(4/24-4/30)

リサ
こんにちは~!
去年末に自作したカレンダーがめちゃ使い勝手よくて自画自賛な【#おうち英語ならSG】のリサです

ーーーーーーー

おうち英語=母語方式=動画もとにかく全部英語で!というイメージの人が結構いる。

だけど、年齢が高くなるにつれて日本語の動画を入れないのは結構難しいし、子どもが英語拒否になる場合もあるし、夫婦喧嘩が勃発する原因になってしまうことも。

日本語の動画を入れると確かに英語動画インプットの時間が侵食されて難しくなる事も多いから、導入の仕方や線引き、バランスが難しいんですけどね。

ーーーーーーー

最近も、次女がなんでWhiteは「ホワイト」なの?と聞いてきて。whの発音は日本語ではハ行になるからじゃない?答えましたが、はたして合ってたんだろうか(笑)今では普通に思えるコストコも、帰国当時はCostcoだと全く見当がつかなくて、私なんて日本人のくせにカタカナ表記むずっ!となっていたくらいなので英語の発音が先に入ったおうち英語っ子たちや外国人にとったらすんごい難しいんだろなー。

ーーーーーーー

やる事をきめるより、やらない事を決める方が難しい。とある会員さんがリプを入れてくれていましたが、本当にその通りだと思います。特に今はやった方がよさそうな事・ものが溢れすぎていて、とにかく目移りする。

いつかやれたらいいなと頭の隅に置いておくのもアンテナを張っておくという意味では大事。でもそれが多すぎてほとんどやれなかった場合、ストレスになる事もある。やらない事を明確にして頭の中から消してしまってキャパをあけるのも大事だなと思う。

ーーーーーー

Twitterのちょい足しがだいぶ追いついてきたので、1週間分のうち3つくらいをピックアップして毎週だしていこうかな。宣伝っぽいツイートとかも全部いれちゃうと多すぎですしね。

それこそ、どれもこれもちょい足ししたい事があって、ちょい足しを書かないツイートを決めるのは難しい(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^