twitterにちょいたし!(4/25-5/1)

リサ
こんにちは~!
最近ようやく少しだけ運動を始めた【#おうち英語ならSG】のリサです

ーーーーーーー

本当に言語というのは使わないと錆びる・・・。

以前はこれくらいの事を話せたのになというのも詰まってしまったり、逆にとある言語をよく使う時期があると滑らかに戻る感覚。

子どもたちもおうち英語をしていく上で、「錆びないように使い続ける」バランスが大事だなぁと思います。

ーーーーーーー

 一昔前に比べたら、ものすごくおうち英語を低予算で気軽にできる環境が整いましたよね。

とにかく山のように素材があふれているし、無料のものも使いきれないくらいある。

情報もあちこちからそれらしいものがたくさんあふれている!

読んでいけばうまくできそうな気がする。

でも、、、だからこそ、迷う。とにかく迷う!!

大丈夫、みんな迷ってるし、みんな悩んでます。

一人で悩まず、よかったらSGに来てみてくださいね。

ーーーーーーー

おうち英語で大事なのは親の趣味と性格。

どういう事にモチベを感じ、どういう事に没頭できるのか。

子どもに何かをハマらせたいと思っても、その通りにハマらせることなんてできないですよね。

それと一緒で、親もDWEなどを使いこなすことや子どもと楽しむことに没頭できる人のマネは所詮無理なわけです。違う人のやり方も参考にはするけども、できなくても構わない。自分仕様にうまくアレンジできるといいかな。

ーーーーーーー

 あっという間に定員になってビックリ!9日間開催するサマープログラムも決定したんだけど、内容は我ながらかなりええ感じだと思う!(笑)いやーー、こういう「他になくない?」っていう色んな切り口からのアプローチを考えるのがめちゃ楽しい!絶対子どもたちのいろんな学びにもつながるハズ!みなさんぜひぜひ参加してくださいね!

ーーーーーーー

 これね~、実は、とあるネイティブママが言ってたんですよ(コッソリ)しかも、まぁまぁ難易度高いフレーズを紹介してたりしてる。

そりゃあなたは語りかけできるし、そのフレーズだって「カンタンレベル」と思うんでしょう・・

もちろん参考になる人もいると思う。

でも、みんながみんなそんなレベルにいるわけじゃないですしね。

おうち英語は、それぞれが出来ない事があってもやれる取り組みがあり、できる形にカスタマイズできるのがいい所だと私は思っているし、語りかけ必須でもないかなぁと思う。

ーーーーーーー

フォロワー獲得のためにフォロバしあうお祭り(?)に参加したり、起業家同士で繋がってフォロー・リプ・賞賛しあったり、「おはおは、今日もよろしく✨」みたいなのが本当に苦手でなるべくそういうアカウントには近づかないようにしている私。それでも、いつのまにか2,000人を超えててありがたい限り。ボチボチやっていきまーす!

ーーーーーーー

特に自分ががんばって出来た事って、自分の力だけでできたように思えるけど、よく考えたらいろんな条件が重なったからできた事だよな~と思う。

元ツイの発信者は家庭内で簡単にできたことかもしれないけど、それが出来なかったり難しかったりする人もいるし、出来てもしたくない人もいる。

だからこそ色々なサービスが存在するわけで、「そんなのあるんだ!?」みたいなのも、需要があるから存在するわけで。

おうち英語のコンサルなんてなくてもできるでしょ!という人がいるのも当たり前。

でも、SGのサービスが何年も続いているのは、やはり求めている人がいるからに他ならない。自分が使いたい、使えるサービスを自由に使って行けばいいと思う。

ーーーーーーー

ご存じの方もいると思いますが、うちのダンナはハウスクリーニング・ビルメンテなどのフリーランスをしています。

ここ最近、冷房前のシーズンだからか?私の友達からのエアコン掃除の依頼が多く、その場合は私もなるべくダンナに同行するようにしています。まぁ、単に友達としゃべりたいだけなんですが、一応、エアコンパーツの洗浄のお手伝いもするんですよ。

普段とは全く畑違いの仕事をお手伝いするのは、友達と会っておしゃべりできるプラスアルファがあって、たまーーーーーーにであれば息抜きにはなりますが、これがメインの仕事だったら私はめちゃくちゃツライ。ってか、ムリ。

やっぱり自分に合った仕事を見つけるって大事だなぁ。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^