twitterにちょいたし!(12/12-12/25)

リサ
こんにちは~!
運動をし始めたら割と体力がある事がわかった【#おうち英語ならSG】のリサです

 

おうち英語界では、幼稚園で準2級とか、小学生で準1級とかもいてて感覚がマヒしてくるけれど、やっぱりそんな子達は氷山の一角。英語力もビックリだけど、そもそも英検準1級なんかにでてくる内容自体を理解する知的レベルがすごい😂 うちの次女は・・・ムリだなww

でも、英検が受かるかどうかよりも、英検を通じて親子でなんだかんだおしゃべりしながら楽しめたのもよかったし、そんな心の余裕をもって育児できている自分は成長したなと思えた英検受験でした。

ーーーーーーー

毎朝1ツイートだけがんばろう!と思うと、その1ツイートをなにかすごく意味のあるものにしなくちゃとプレッシャーがかかる。それはいい事でもあるけれど、私はロボットでもあるまいし、寝坊する日だってあるさ!それを出しちゃってもいいじゃないか!

頻度は低くなったけれど、ずっと書いてきたブログは、楽しかった事、嬉しかった事、ほっこりしたこと、疑問に思ったこと、面白かった事など、等身大で書いてきたし、だからこそ「毎日読むのを楽しみにしてるよ」とか「共感しながら読んでるよ」と言ってもらえたんだと思う。

どの媒体でも、飾らず、背伸びせず、ありのままの自分を素直に出せたらなと思う。

ーーーーーーー

最近、次女が英検を受ける時になって、ようやく遅ればせながら次女のライティングに着手し始めました。読み書きが特に好きではない次女は「勝手に」書いたり読んだりするようにはなかなかならず😂

ラズとORCをコツコツ読み、題名を書き写したり、単語を書いたりと取り組み、ようやく少しスムーズに読み書きができるようになってきました。今は、ジョリーグラマーを入れたいなと思い、まりちゃんに早くジョリーグラマーのクラスのカリキュラム作って!とプッシュしているところです。目指せ、2024年度開講!まりちゃん、頼むー!

ーーーーーーー

結局、サンタの指紋は見つからず、追跡不能でした。(よかったw)

次女は小5。我が家は小6までのサンタ契約なのであと1年。最後の年はどんなプレゼントにしようかな。

私は「プレゼントを選んで贈る」という事が苦手で、「欲しいもの言ってくれたらなんでも買うから」というタイプ。なんでもいいよと言われたり、秘密の手紙でリクエストされてしまうと困ってしまう。あまり子どもの立場に立って喜びそうなものを考えられない私なので、毎年悩みます。←こんな風に悩むのって私だけ・・??でもそれもあと1回か!がんばろう!

ーーーーーーー
今年の手帳についてのブログを書きましたが、今のところいい感じで続いています。
新年に立てた目標、そろそろダレるころじゃないですか?
もしくは、もう忘れ去ってしまっていた人、いませんか?
私も少し振り返って、無理な計画や目標は少し修正し、心新たにやっていきたいなと思っています。
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^