twitterにちょいたし!(1/15-1/21)

リサ
こんにちは~!
ヒマだとダラけすぎてしまう【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

ちょい足しを書くのは少し時差があるので、記憶力の悪い私にとっては「こんな事書いたっけ」というポストが多い😂 これも読んでみて、そうだ、受験があったんだった。。そういや発表みないって言ってたっけ・・と思い出した。喉元過ぎるのが早すぎる自分に呆れるw

ーーーーーーー

インスタではこの「絵本だけで!!!」戦法で有名な御方がいらっしゃるのでピンとくる方もいるかもしれませんが、その方がDWEもガッツリやってて、語りかけもやってるのも結構知られている話。それなのに絵本だけで!!を推しまくり、信じる方も絵本だけで!!!がんばる。なんなんだろ。

ーーーーーーー

おうち英語がうまくいっていないパターンの一つで多いのは「親の圧がすごい」パターン。

その場合は、たいてい子どもが英語拒否になっていたり、親子関係がギスギスしたりしている。親も子どもの将来を思ってがんばってるし、こんなはずじゃなかったと思いながらだけどどう修正していいかわからない。そういう人には外部のヘルプもいいと思う。

ーーーーーーー

またこういうポストすると、「マイクラうちはめっちゃ活用できてます!!」とか「マイクラだめなのぉ~?😭」という反応がいつも通りある。マイクラがダメとも書いてないし、マイクラバンザイ!とも書いてなくて、「マイクラが厄介なケースが増えた」としか書いてないんだけどな(笑)140文字におさめて書こうと思うと、毎回「ダメなわけでもなく活用できる人もいるけど」という前提を書くのは難しい。でも、ブログのように長く書くと「長い!」と読まない人も多いという。どうせーっちゅーねんw

ーーーーーーー

SGを始める前からママ向けレッスンやおうち英語サークルをしていたのですが、そのころから「育児の中に英語があるだけ」という考えでした。ただ、自分自身も育児の経験も、いろんな親子を見た経験も、コンサルの経験も今より断然少なかったので、間違ったことやマズイ言い方も今よりもっともっとしでかしてたと思うし、かなり変わった部分も多い。軸となる信念はブレず、やり方や対応は柔軟に。これからもそんな感じでしなやかに行きたいなぁと思う。

ーーーーーーー

いよいよ今月は長男と次女の卒業式。

あっという間ですね。どちらも将来が心配だけれども、なるようにしかならないし、私自身も中学や高校の時にぼんやりと思い描いていた将来とは全く違う将来を今生きているので考えても仕方ない!これからの人生、思う存分楽しんでほしい!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^