うちの子、わかってるはずなのに、やらないんです。

いろいろなママと話していると、こう言う人多い。

 

「うちの子、これをしなくちゃいけないって、わかってるはずなのにしないんです。」

「理解できてるはずなのに、ちゃんと時間通りにやらないんです。」

「早くやってしまえば早く終わるのはわかっているはずなのに、なぜかやらないんです。」

 

先日、会員さんもそんな事を言っててですね。。。

 

幼稚園の用意や着替えをするのにすんごい時間がかかって、怒ってる自分もイヤになって、親の方が泣きそうになったと。

 

いや、実際、泣いたと(笑)←普段から涙腺弱めの会員さん

「だって、全部わかってるはずなのに、やらない。」と。

 

まぁ、イライラしますよね。

何度言ってもやってくれない子ども。

 

幼稚園に送って行かなくちゃいけない時間はどんどん迫る。

 

怒っても、なだめても、何かで釣ってもうまくいかないときは、うまくいかない。

 

泣きたくなる気持ちもよーーーーくわかる。

わかってるはずなのにやらない。

なんで!?!?

ってイライラしてるパパやママに考えてほしい事。

「んじゃ、自分は出来てんのか?」

 

ダイエットしなくちゃ。

んー、このケーキ食べてからにするか。←私も

 

勉強も家事もしなくちゃ。

んー、ちょっと休んでからにするか。←私も

 

締め切り前に慌てないように計画立ててやらなくちゃ。

うわーー、もう締め切り間際!!←私も

 

もう、子どもには怒らずに褒める育児しよう!

こーらー!!もう!何度言ったらわかるの!!←私も

 

なんてことありませんか?

大人だって、頭ではわかってても、出来ないこと、いっぱいあるんですよ。

なんでもっと締め切り前にしとかないんですか?

 

なんで怒らないでおこうって頭でわかってるのに怒るんですか?

よし!子どもにキーキー怒らないでおこう!って自分自身に誓ったこと、何度失敗しました?

失敗したことない人、たぶんいないと思います。

私なんか、数え切れないほど失敗してますが(笑)

 

「しなくちゃいけない」かどうかをしっかりわかっている大人でさえ、全てを予定通り、決めた通りに遂行することなんてなかなか出来ないもんですよね。

 

子どもが出来るわけないやん。

期待しすぎですよ(笑)

 

子どもの無限な可能性は心から信じつつ、大人が思う「できるはずの事」を期待しない。

 

もちろん、いろんな意見があると思いますが、私は、そんな感じでやってます。

 

そうしたら、「へー!そんなの出来るようになったんや!すごいね!」って思う事、増えます。

 

 

数日前の朝の事。

 

リサ
リサ

ジョージ!!!!

マミーは、おもらししても、

全然いいよって言ってるけどもやな・・・・・

濡れたズボンとパンツは

洗濯機の中に入れてねって

何回も言ってるやん!!!

くさくなっちゃうから、頼むし、

濡れた服を、引き出しとか、

布団の中に隠さないでくれ~!!!

 

ジョージ

えと・・・・

ちょ・・・・・ちょっとな・・・・・

わからないのよ・・・・・・

 

わかってるはずなのに、なぜしないんだ・・・・・( ;∀;)

 

落ち着け、私。

 

き・・・きたいせずに、洗濯機に入れてくれる日をまとう、ホトトギス・・・・・

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^