毎日のように、いろいろなところで、開催される様々なタイプの英語関連のイベント。
「おうち英語」をするにあたって、そういうイベントや企画を上手に利用しながら楽しく英語で学べるように子ども達のモチベーションもアップしていきたいし、いろんな体験も積ませたい!!
やり方は違えど、我が家と同じように「おうち英語」を取り組む仲間がいろんなアンテナを張って情報をゲットしては、シェアしてくれるので、自分では探しえなかったようなイベントや、一人では絶対参加しなかっただろうなというような企画(例えばこういうのとか)に参加することができて本当にありがたいです^^
今日は大阪にあるイロリ村という所での「英語deアート」というスコットランド人の先生と一緒に英語を学びながらアフリカンマスクを段ボールで作ろうというイベントをマモさんが探してシェアしてくださいました♡
マモさんの呼びかけで集まった京都・奈良・神戸・大阪・滋賀の「おうち英語」メンバーは総勢大人17人、子ども20人・・くらい!?
しかも子ども達はだれもインターに通っていないのにベラベラ英語を話している。
すごいグループだ(笑)
ところで、「英語でアート」といっても、普通は「色」だとか「形」みたいなコトをちらっと英語でするだけだと思います。
ただ、「おうち英語」組のキッズたちは普通に英語が話せる子がほとんどなので、おうち英語組だけで貸切&英語のみでのイベントにしていただけるようにマモさんがイロリ村と交渉してくださり、実現したという。
ありがとうございました♡
で、今日作るマスクの見本はコチラ。
まずデザインを決めて・・・・。
段ボールでパーツをチョキチョキ。
これがなかなか分厚くて固いので難しくてジョージは特に不器用なのでほぼ私がチョキチョキ・・・・。
パーツをのりでくっつけてから、ペイント。
ペイントやお絵かきが大好きなジョージはあっという間に完成。
なんとなく独特な色使いですねぇ。。。
さてさて、工作中に先生が「インターに通ってるの?」とYちゃんとMちゃんに聞いていたのを目撃。
なんて答えるのかなぁ~と内心思っていたら「うーん、スカイプとかで習ってるの」と。
「へー、オンラインで!?すごいわねぇ(*_*)」って先生言ってたけど、きっとオンラインレッスン「だけ」であんなに話せるようになったんだと思っただろうなー(笑)
でも、子ども達にしたら、私たちがやってる「おうち英語」って英語の勉強じゃなくて・・・こっそり親が環境を整えたもので楽しんで学んでいるのが実は「英語で」だったって事かな^^
洋書を読んだり、英語でアニメをみたり、友達と英語で話したりするのは「レッスン」ではないし、確かに「習っている」という形になっているのはオンラインレッスンくらいなのかも。
「おうち英語」ってやっぱりすごい!!と再確認した今日のイベント。
キャロットシードでもどんどん「おうち英語」仲間を増やしていきたいなぁ~!!