授業アンケートの結果

**********
【募集中】「ママの為の英語レッスン+英語クリスマスクッキング」♪
2015年12月14日(月)おうちカフェ@右京区にて。
**********

 

某専門学校で英会話の授業を担当している私。

 

英語の専門学校ではなく、ファッションの専門学校なので、「接客英語」を教えるのですが・・・。

 

以前もちょこちょこ記事で書いたように、生徒たちはなかなかのツワモノ(^^;)

 

英語が得意!という子たちもたまにいますが、大抵は英語はだいっきらい!英語はちんぷんかんぷん!!タイプ

 

2年間で授業があるのはせいぜい40回程度。

 

その40回やそこらでいかに必要な接客英語フレーズを即戦力として使えるようにするか。

 

 

先日、2年生の最後の英会話の授業でした。

 

学校内では授業アンケートを取ってるみたいなんですが、非常勤講師は見ることがないんですよね~。

 

なので、学生たちが授業に対してどう思っていたのか、もっと勉強したかったところ、改善点などの情報を得るべく、はじめて授業アンケートをとってみました!!

 

正直に書いてもらえるように、名前はかかなくてオッケーと。

 

結構、寝てる子は無理やりたたき起こして、立ってするアクティビティとか毎回やってたので、実は、もっとこうしたかった、こんな風にやるのが嫌だったとか、あるかなって思ってたんです。

 

結果、思った以上に嬉しい事を書いてくれていたアンケートがほとんどでした(^^♪

 

 

改善点としては2点。

 

「もっと発音を詳しくしたかった。」

 

なるほど・・。来年はもうちょっと発音も盛り込もうかな??

 

「もっとスラングを聞きたかった。」

 

スラングね・・・んー、少なくとも接客英語が完璧にできてからの方がいい気がしないでもないが・・・・(^^;)

 

 

授業の感想などはだいたいこんな感じ。

 

*「英会話の授業がこんなに楽しいとは思わなかった!」

*「習ったフレーズを実際に研修で使う場面がたくさんあった。」

*「いつの間にかスラスラフレーズが出てきて自分でもびっくりした。」

*「ニュースをちゃんと見るようになった。」

*「中高と違い、体感型で新鮮でした。」

*「毎回、英会話の授業が楽しみでした。」

*「常にわかりやすく、楽しい授業でした。」

*「先生がしてくれた色々な話が面白くて、でも為になる事ばかりで楽しかった。」

*「良い点しかないので、改善点はなし!」

 

 

ママ向けレッスンでもそうなんですが、中高6年間かけて、英語の苦手意識を培った人は、とにかく「英語」と聞くだけで「いやぁーー」というアレルギーな人が多いです。

 

でも、レッスンしてると「英語のレッスンがこんなに楽しいなんて!」って言ってくれるママ達がほとんど。

 

苦い思い出のある英語でも楽しく学ぶ事できるはず!

 

さ、来年度もがんばるぞぉ~!!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^