color wheel

今日は創和学園サマープログラムの大きい子クラス(年長~小6)のDay6。

(今日までのレポは全部☆Facebook☆の方にあげてますので、よかったらそちらもあわせて読んでみてくださいね!)

 

 

お題は「きれいな色水アート」

 

急遽、リリとジョージも参加してサマープログラムスタート!!

 

はじめはフィンランド出身のマッキー先生が色について説明。

「三原色」= “The three primary colors”

「色環図」= “Color Wheel”

「暖色」= “A warm color”

「寒色」= “A cold color”

などなどについて。

 

「赤と黄色を混ぜるとどうなるかな!?」  (大きい子には簡単すぎる問題ですね。。)

 

次に2グループに分かれて、実験セットを使い、3原色をうまく混ぜて色環図にのっている12色を作り出します。

 

微妙な色がなかなかうまく作れず “More red! No no, more blue!!”

 

「次はオレンジを作ろう!」

 

ようやくこんな感じでColor wheelが作れました。

 

 

次に、一つの試験管にそれぞれの色水を入れて層を作るのですが、どうやって層にすると思いますか?

 

使うのはなんと・・・ガムシロップ!!

 

砂糖の濃さが濃いほど重く沈み、砂糖の濃度が薄いと軽くて上の方に層になるらしい。

 

本当かなぁ~??

 

いざ、実験!!

 

うまく入れられない~。どれくらいガムシロップを入れたらいいのかな~?

 

入れるたびに層になってみんな大興奮!!

 

Aチーム出来上がり!

 

Aチームの作品。

 

Bチームできあがり!

 

Bチームの作品。

 

大はしゃぎで層を作った後は、またもや外にとびでて、かき氷シロップを使った色水ソーダ作り♪

 

好きな色に混ぜてから炭酸水を注ぎ、氷を入れて自分だけのオリジナルカラーソーダのできあがり(^^♪

 

「もっとオレンジいれてみようかなー?」

 

「味はどんなだろう!?」

 

混ぜていくとコーラ色になる子が多かったので「コーラってこうやって作ってるんちゃうん!?」と子ども達。

 

ですが、決してコーラは色水を混ぜてあるわけではありません(^-^;

 

ハワイアンブルーだけを入れた子は飲んだ後、舌と歯がハワイアンブルーに!!

 

“Let me take a picture of your BLUE tongue!!”と追い掛け回したけど恥ずかしがって撮らせてくれませんでした(^-^;

 

さ、明日は「カラフルうすい紙でつくるきれいな花」です☆

 

明日参加してくれる子ども達のキラキラした顔が楽しみ(^^♪

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^