カカオ86%チョコがちょうどいい【#おうち英語ならSG】のリサです
夏コンを受けられるのは入会後半年以上経った会員さんのみなのですが、それでも対象者は150名以上。
1人30分のコンサルをして、その後まとめを書くので、1人あたり約1時間。
普段通りブッククラブやプライベートレッスンやりながらなので、7月だけ普段より150時間多めに働いていることに・・・。
しかも夏コン無料てw
完全にブラック企業😂
(たまにリサバヤが献身的だと勘違いされるのですが、ばやちゃんにはちゃんと全コンサルの時間分、給料払ってますから、献身的なのは私だけですよ。こんな私は癒しキャラに間違いない。)
さて、今年夏コンをしてみて一番感じた事は、「子どもたちが本当に大きくなったな~」ということです。
小さい頃はママと一緒に手をつないで京都SGに遊びに来たり、恥ずかしくてママの後ろに隠れたり。
そんな子たちが生意気に反抗期まっさかりだったり、中学受験をがんばっていたり。
夏コンでは、もちろん今のおうち英語について話すのだけれども、話しているうちに過去のあれこれが思い出されて、「あんなこともあったね、こんなこともあったね」と思い出話をすることも。
もちろん、年齢が高くなってSGを卒業した親子もいっぱいいるから全員を見れているわけではないけれど、家族でもなく、親戚でもなく、親友というわけでもなく。でも、SGを通して大事な会員さんの子どもたちをずっと見守らせてもらえるのはすごく幸せな事だなと思う。
もう一つ思ったことは、「出来る限り夏コンを続けたいな」ということ。
入会した時はやる気マンマンだったり、とにかくおうち英語をなんとかしたいという想いいっぱいの人も多い。
だけど、人生は山あり谷あり。
おうち英語に関する事を求めて入会したのに、いろんな出来事がおこって、おうち英語のことなんて一ミリも考えられないような、しんどい状況に陥ってしまう事もある。
状況は特に変化がなくても、自分自身のモチベが超低空飛行でおうち英語があんまりできてないとか、全然ヤル気にならないとか、そんな人もいる。
他の会員さんは楽しそうにおうち英語談義に花を咲かせているのに、なんで私はこんな状況なの・・
私なんておうち英語も全然できてないし、話に入る事もできない・・
人知れずそんな風に思ってしまっている人もいるし、実際そういって夏コンを申し込むのを躊躇する人もいる。
でも、ばやちゃんも、私も、正直その人のおうち英語のステージや状況がどうであっても関係なくて、本当にそれぞれの人と個別に顔を合わせて話をする時間を取りたいだけ。
もちろん、一年通していろんな親子の事をずっと考えてはいるけれど、会員さんがどれだけ多くなっても、1年に1回、30分だけは、その親子の事だけを考える時間を必ず持ち、時間を共有したい。
本当にそれだけの想いで今まで夏コンをやってきたし、目がしょぼしょぼしても、7月ほぼ他に何をすることができなくても、出来る限りは続けたいなぁと思う。
夏コンありがとうってたくさん言ってもらえるけれど、私の方こそありがとう!
みんなのアンケート回答もすごく嬉しかったし、また1年、私もがんばれそう!!