図書ボランティア

小学校の図書ボランティアとして、月1回の朝の読み聞かせタイムに参加しています。

 

今月は2年生。

 

知ってる子もチラホラ。もちろん、いつものように英語の本を読み聞かせ。

 

「え~!?英語の本!?」と驚かれるのは毎度の事

 

普段、サークルレッスンで行う読み聞かせは基本英語なんですが、小学生への読み聞かせの私のスタイルは・・
・・。

 

①基本日本語+英語をちょっと混ぜる

 

②一緒に読んだり、動きをつけたりして「一体感」を感じさせる。

 

です

 

今月読んだのはこちら

かわいい子犬、ビスケット君がなかなか寝てくれない!っていうお話。

 


 

 

もう1冊は定番のこちら。「くまさん、くまさん、なにみてるの?」

 

 

 

どちらも同じフレーズが何回もでてくるので、子ども達と一緒に読んだり、掛け合いみたいにすると、英語が全くわからない子でも自分で英語の絵本を読んでるみたいな気分になって、盛り上がります

 

でも。

 

毎回思うんですけど・・・・

 

どこでもいるんですよね・・・・・。

 

よんでる合間に絶対・・・

 

全く脈絡ないのに・・・・

 

 

「うんこ!!!」っていう男の子

 

 

あれ、なんでですかね(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^