twitterにちょいたし!(2/26-3/10)

リサ
こんにちは~!
餃子フェスで餃子を食べすぎた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

ーーーーーーー

いつも思う事がある。みんな子どもを「育てる」とか「教育する」とかにすごく興味があるみたいなのに、それ、子どもにみせて恥ずかしくない?みたいな言動する人がいるの、なんでだろ?攻撃的な言い方をしたり、レッテルを貼ったり、嫌味を言ったり。ワークの情報を探し回る時間持つより、自分の言動を振り返る時間を持つのが大事だなと思う。

ーーーーーーー

「ペラペラしゃべる=コミュ力が高い」じゃないよなとつくづく思う。日本語でも同じですよね。ものすごくペラペラとよくしゃべる人が、本当に居心地の良い「会話のキャッチボール」ができているかというとそうではない事も多いはず。なのに、英語となるとなぜかペラペラしゃべる=すごい子、みたいに崇められる傾向がある。みんなそれぞれ課題はあるから、あまり隣の芝を青く見すぎないようにしたいですね。

ーーーーーーー

よくXでもみかける「ゆるおうち英語」が、果たしてどのくらいの取り組みの事を言うのかまで事細かに定義設定しているポストなんてほぼない。単に理由は字数制限だけれども私も「ゆる」の定義を細かくは書いていない事がほとんど。なので、どこからが「ゆるおうち英語」で、どこからが「ガチ勢」なのかは、完全にそれぞれの人の肌感覚に委ねられるし、どのような取り組みをどのくらいやれば、どこまで到達できそうなのかという自己判断は相当難しい。それを踏まえて、不安な人はぜひある程度比較・判断できる人に頼ってほしいなと思う。自覚せずにゆるい状態だともったいない。

ーーーーーーー

これはさきほどのポストと結局は同じような事で、つまり、おうち英語の取り組み「程度」というのはみんな自分の感覚でポストするものだから、自分の認識とズレがあるという事を必ず念頭に置いておかないといけないということ。

ポストをしている人の「ゆるい」「ガチ」「いっぱい」「全然」みたいな概念的ワードは自分のものさしで考えると危ない。かといって具体的にどうなのかを確認する事もほぼ不可能。

だから、こういうSNS上の情報はあくまでも「参考」程度にとどめておく方がよい。

ーーーーーーー

GWまっただなか!みなさんは楽しんでますか?

人混みがすごいからまったり家にいるわという方も多いかな?

我が家は今日はお出かけしましたが、あとの3日間は家にこもる予定😂

みなさん、楽しんでくださいねー!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件