中学入学事前の課題

リサ
こんにちは~!
先日久しぶりに胃が痛くて歳を感じた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

無事、志望校に合格し、中学進学が決まった次女。

 

ばやちゃんの娘ちゃんの学校は「事前課題」が出たというのを聞いて

 

ジャスミン
うちは事前課題ないよね!?!?

と次女に念押しされた。

 

リサ
リサ
うん、ないみたいよ~。

 

と、その時は本当に事前課題をもらってなかったのでそう伝えました。

 

そして入学目前に迫った3月上旬。

新入生の保護者向けオリエンテーションがありました。

 

「お渡ししたセットの中に事前課題がありますので丸つけまで全て完了して、最初の授業で提出してください~!」

 

国語・算数・社会・理科・・だけでなく、英語まで各25ページほど×5教科のワークが事前課題として出された😂

 

内容は割と簡単目のものでしたが

ジャスミン
えーーーーーーーっ!!
事前課題あるの!!!!
大ブーイング(笑)
まぁ仕方ないね。
にしても、英語の事前課題が普通に中1で習うレベルの文章を書かせるものでビックリ。
正直、中学英語を見越してライティングや文法をあまりしっかりやってこなかった我が家にとってはありがたい感じなのですが、ゼロからやる事を思ったら大変ですよね。
次女は、社会と理科は割とすぐに着手し、多少間違えた問題もありつつやる気をそがれない程度のミスで早めに終了。間違えた問題を一緒に復習しました。
英語は「英語のワーク!!!」と今まで英語のワークゼロできたため、目をキラキラさせて大喜び😂
ジャスミン
これは他の勉強とか全部終わったら、テレビ見ながらご褒美にやるわ♪
それもどうなんと思いつつ、そこは放置・・
肝心の算数と国語はノロノロ・・
でも、取り組んでみたらそこまで難しすぎる事もなかったようで、とりあえず期限までには終了。
中学でもがんばれーー!
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件