twitterにちょいたし!(2/12-2/25)

リサ
こんにちは~!
平安神宮あたりに好みのチョコマフィンを売っている隠れ家的カフェを見つけて嬉しい【#おうち英語ならSG】のリサです

 

どうしても役立ちそうな情報がたくさんあればうまくできるような気になる。

でも、おうち英語ってそんな単純じゃないなってつくづく思う。心がざわつく日もあれば、落ちる日もある。何度も言うけど、おうち英語はあくまでも育児の中にあるもの。おうち英語を10年以上続け、結果もちゃんと出し、後悔のないよう「やってよかった」と10年後、20年後に心から思えるおうち英語、育児のカタチを作れるように関わっていきたいなと思う。

ーーーーーーー

スタートアップコンサルの初回は、だいたいX見すぎて迷走しているか、すでに詰んでいるか、ゆるすぎるかのパターンに大きくわかれる。前者2つはかなり悲壮な感じで、最後の砦・駆け込み寺としてSGに入会した人達も多い。1回で何かが劇的にかわるわけじゃないし、1回のコンサルで全幅の信頼を置いてもらえるわけがない。でもそれでいい。私たちは数年後のその親子をイメージしてコンサルするし、数年後、こうやってツッコみながらも「予定通りww」と心の中でニヤニヤできる現実があるから。

ーーーーーーー

 

なんか、特性があると突き出たデキるところがあると思われるけれども、なかなかそれが見つからなかったり、デキるところがかすむくらい日常での対応が大変な子もいる。

SNSでは特性がある子を持っていても上手にこなしている親が発信しがち。そうなると「みんながそうできている」ように感じるし、そうできていない親はがんばっていないような気持ちになってしまいがち。だけど、みんな一人ひとりそれぞれがんばってるし、そういうところをしっかり見てあげたいなと思う。

ーーーーーーー

事前にそういう人って知ってても「どんだけーー!」とビックリするのに、そういう人って知らなければ自分があまりにも知らなさすぎるのでは?何もできていないのでは?と引け目を感じてしまうかも。SNSだけじゃなく、他人の見える部分はとにかく切り取り。だれにも全部は見えないし、引け目を感じる必要なんてないよね。

ーーーーーーー

相手が咀嚼できる量にしぼって、咀嚼できるペースで話すというのは、発達がゆっくりな息子を対応したり、コンサルしているうちにすごく上達したと思う。それでもつい早口になってしまうのだけれど、だいぶマシになったかな。やっぱり、毎日コツコツトレーニングを積むって大事だな~。

ーーーーーーー

次女が中学に入り、ちょっと新鮮な毎日。

バス停まで見送ったり、学校の様子を聞いたり。

ようやく母親らしく子どもに興味を持ててる感←イマゴロ・・

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^