新聞、とってますか?

みなさん、紙の新聞ってとってますか?

 

最近はネットで済ませてしまう方も多いんじゃないでしょうか。

 

専門学校で授業をするとき、必ずニュースについて話し合う時間を少しだけとるのですが、みんな本当にニュースをチェックしてません。

 

1人暮らしをしている子はもちろん、実家に住んでいる子達も「家で新聞とってない」という家庭がとても多いです。

 

 

 

我が家は父が紙の新聞派なので2社を購読していますが、幼いころから親が新聞を読む姿を見ていて、「大人になったら新聞を読むものなのだ」という意識が植えつけられたような気がします。

 

新聞を読みながら、ちょっと面白いな、ちょっと興味深いな、と思ったら、「ちょっと見て~、これすごいね」と記事をすぐに長女に見せます。

 

実際、親になってネットでニュースをチェックしていたとしても、子どもがその姿をみて、果たして親がニュースをチェックしているのか、ゲームをしているのか、SNSをしているのか、わかりづらいんじゃないかな。

 

私はやはり古いアナログ派なので、やっぱり新聞は紙がしっくりくるし、ブログを書いていても日記は手書き。

 

ほぼ乗客全員がスマホの画面を見つめながら指だけが忙しそうに動き、何かに没頭している姿と、まわりの景色を眺めながら、ぼんやりと色々なことを考えます。

 

 

 

そういえば、昔は満員電車の中で細く折りたたんだ新聞を必死で読むオジサン、いたな~(笑)

 

そういえば、ちょっとエロい記事が載ったスポーツ新聞を読んでるオジサンもいたな~(笑)

 

そういえば、細く折りたたんでるから、ページめくるときに、大迷惑な感じになってたオジサン、いたな~(笑)

 

今はみんなスマホで見ちゃうから、そんな光景もなくなっちゃいましたね。。。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^