ラインでの連絡は便利?

**********
SGブログの新着記事
11/24 【館長のブログ】いただきました!
**********

 

長女が先日はじめて学校の友達とだけで遊園地へ行く事になりました。

 

私たちの時代なら・・・・

「どの駅で何時にだれと待ち合わせ」っていうのを、学校でみんなで事前に決めるのが当たり前。

 

でも、今の子達は全部ラインで話し合うので、直前まで決まってない。

ラインをやってないリリは、メールのやりとりができるお友達と「どこで待ち合わせ?」「どうなった?」と当日の朝までやきもき。

一旦「○○で待ち合わせね」となって、スケジュールを立てても

「あ、ごめん、ラインでやっぱり○○になった」とか。

ラインをしてない事で、いちいちそれをメールにしてもらわなくちゃいけないのも友達に申し訳ない。
(という理由で子どもに買い与える友達も結構います。)

 

 

けれど、なんか私から見てると面倒極まりない。

ラインだとみんなで一気に話せるから便利ってよく聞くし、なかなか会えないメンバーで話し合うにはとっても便利だと思うし、私もFBのグループトークはそういう時に使ってます。

 

 

 

だけど、子ども達は毎日毎日学校で会って話せるんだから、いちいち入力しなくちゃいけないラインより、直接話して決めた方がよっぽど早いと思うんだけど・・・・

直前までみんなと話あって決められるから便利

結局、直前まで決まらない。

という感じになってる気がする。

 

 

なんとなく、「待ち合わせ場所に近い子の方が遅刻する」っていうのと似てる・・・??

今までは前日の学校から帰るまでに決めないといけなかった「締切」がラインによってギリギリにまでずれただけ。

でも、「ラインなしでは生活できない」くらい、生活の一部になってしまっている子ども達のスマホ&ライン。

うーーーーーーーん・・・・・

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^