twitterにちょいたし!(4/20-4/26)

リサ
こんにちは~!
ダンナの帰化申請に向けてようやく重い腰をあげた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

SGラジオ、誰がきいてるかわからないけれど、普段全くSGに顔をださない会員さんからでも「ラジオきいたよーー」というコメントをたまにもらえるので嬉しい。やっぱりなにかしらリアクションがあるとチマチマ編集してるときも、聞いてくれる人のことを重い壁ながら編集できるので嬉しいですね。ただ、ばやちゃんのたどたどしいしゃべりには毎回編集するたびにキレ気味になっていますが!(笑)

ーーーーーーーー

I don’t know.と言われた場合、助け舟を出すときもある。スルーするときもある。でも、絶対獲物は逃がさないってときもある(笑)それも、その時々で適切な対応をすることが大事だし、その判断を見誤らないようにしないとと思っている。

ーーーーーーーー

先日も、中学入学時点で英語嫌いになっている子の割合が多い、などという記事を読んだところ。教科書はたくさんのことが書かれているけれど、資料集じゃないんだからもっとシンプルに、学ぶべきことがよくわかるものにしないとダメなんじゃないかと思う。

ーーーーーーーー

SGに入って最初のころは、コンサルでずっとおうち英語のことをしっかり話し合っていた会員さんも、状況によっては英語全く関係ないことをはなす状況になってしまう人も多い。そうなったときに、「おうち英語は育児の中にある」っていうのが身に染みた・・という。英語は親の精神安定があってこそ。おうち英語をうまく回そうと思うと、育児全部、はては親の人生全部をひっくるめてみたときのおうち英語の立ち位置や最適解を考える必要がある。でも、俯瞰して見れない、全体像を考えられない時期もある。だからこそ第三者であり、経験のあるSGがお役に立てる部分でもあるのかなと思う。

ーーーーーーーー

単純比較はできないけれど、CEFR B2ってザックリ英検準1~1級だそう。高校卒業までに??なかなか難しいよね・・。おうち英語をしてきている子ならまだしも、ほかにもたくさんの教科があるし、共通テストはセンター試験よりかなり難しいらしい。ん--今の子は大変すぎる・・

ーーーーーーーー

以前、たくさんの人からおススメされた「乙嫁語り」という漫画を読もうと思って、全巻一気に中古で買いました。が、なかなか読み進まず1巻読んでは、時間がたって内容を忘れてまた1巻を読み返す。を繰り返していた私。

先日、なぜかまた読もうと思い立ち、現在5巻まで1日1冊ペースで調子よく読んでいます。

なんなんでしょうね。このタイミングと気持ちがふとマッチした時には、今までの進みなさが不思議なくらいするすると進む。

その人にとってのベストタイミング?

何かはわからないけど、今回こそは最終巻までこぎつけそうな予感がします。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件