英語教師談義in大阪。「大阪・京都は運転しにくい?」編

以前捻挫中で松葉杖をつきながら参加した、伊賀でおうち英語の会。

 

その会を主催してくれた友達の先生が、今度は「英語教師の集まり」をしませんかぁ?

と誘ってくれました。

 

京都・滋賀あたりの先生とはたまに集まるのですが、今回は大阪・兵庫の先生もいらっしゃって、またいつもと違うメンバーの集まりで、ワクワク~♪

 

大阪の先生がなんと自宅を開放してくださった上に、来客駐車場もあるということで、ありがた~く車で伺いました。

 

 

 

普段、あまり大阪に出ないうえに、車ではほとんど行ったことがない大阪(*_*;

 

何故かというと、 「大阪は運転しにくいと聞いていたので。

 

運転しにくいという理由はふたつらしい。

 

1、道路が入り組んでいてややこしい。

2、ドライバーがイラチすぎてこわい(笑)

 

ん?イラチって関西弁なのかな??

「イラチ=すぐにイライラする人」の事です。

 

 

私は結構イラチでしたが、アメリカにいってすっかりイラチは陰をひそめました(笑)

 

イラチな性格では、アメリカ生活はストレスがたまるだけですのでね・・・(*_*;

 

んー、でもニューヨークとかだとアメリカの中でもイラチな人が多いイメージですけど。

 

 

 

ところで、道路がわかりづらいというのは、下道をはしるとそうなのかもしれませんが、高速で行く場合は特に難しくはなかったです。

 

京都はいわゆる「碁盤の目」になっていて、住所ではなく、通りの名前と東西南北が重要なんですよね。

 

そこら中が一方通行な上に、ものすごく細い道も多いので市内は運転しにくいという人も多いみたい。

 

 

あと、タクシーがものすごく多いので嫌だという人も。タクシーの運ちゃんって運転荒い人多いですしね。

私は京都市内は運転し慣れているので、特になんとも思いませんが・・・。

 

 

 

 

一方大阪。ワタクシ、はじめて阪神高速を運転しましたよ。

さすが大阪。

 

車間距離せまっ!!(笑)

 

高速の合流地点とか、みんな車間距離の短さを競ってるのかというほど詰める詰める。

 

ブレーキをこまめに踏みまくり、前に追突しそうになりながら合流してくる車を入れまいとするドライバー多数(笑)

 

 

京都ナンバーの車もなかなか列に入れてくれない意地悪ドライバーが多いと聞きますが、大阪も無理やり突っ込まないとなかなか入れてもらえないですね(ー ー;)

 

 

といっても、私自身は日本の他の場所で運転をしたことがほとんどないので比較できないのですが、実際の所、他と比べてどうなんでしょうね??

 

 

 

 

さてさて、なんと言い出しっぺの先生はタイムリーに体調を崩してしまい参加出来ずという…。

 

残念ですが、また次回にリベンジすることにして、とりあえず参加したメンバーは楽しみました(笑)

 

長くなってきたので、英語談義の中身は次回に~。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^