英検準一級、いくぞ〜!

先日書いた記事、保存する前に寝落ちしてしまい、朝起きたら消えてました(ー ー;)

 

立ち直るのに数日かかった…。

 

 

さて、気を取り直して!

 

初めは、長女の中学受験の推薦の資料に書くために英検を取る事を考えました。

 

英検サイトで過去問がチェックできるので、2級を試してみたら、確実に合格できそうな感じ。

 

小5だった当時のリリに、準一級もついでにやらせてみたら、リスニングはすぐに集中力がなくなり、筆記もなんだか??で、歯が立たず。

 

とりあえず2級だけ受けて、準1はまた将来〜という感じでした。

 

 

さて、中2になったリリ。

 

日本語のドラマがみたいだの、ラインしたいだの、日本語の波がすごいですが、まぁ、週6でオンラインしてるし、必ず毎日英語のテレビはみてるし、中学になっても「英語ゼロではない生活」を続けることができています。

 

リリの学年からセンター試験がなくなり、英検準1があると英語の試験が免除になるんだそう。(今後またどう変わるかわかりませんが)

 

勉強がさらに大変になる高校生になる前に取れたらなと。

 

ということで、当面のわかりやすい英語の目標は、中学卒業までに準1級取得!

 

さ、やるぞ〜!って、私がやるんじゃないけどσ(^_^;)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^