twitterにちょいたし!(8/23-8/29)

 

リサ
こんにちは~!
ちょい足しを木曜にアップし忘れた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

「英語ができる」っていうのもすごいといえばすごいんだけども、この「質問力」って結構課題で。

オンラインレッスンで先生からの質問に答える事は慣れていても質問する事に慣れていなくて、質問が全く思い浮かばない子がほんと多い。

もしくはワンパターンな質問ばかりになってしまったり。

ブッククラブなどでは子どもたちの英語力云々よりも、質問力を伸ばせるようなかたちを心がけている。

ーーーーーーー

もちろん、「柔軟にする」ことが得意な人もいれば、苦手な人もいるので、柔軟にできない人がダメとかじゃないです。

でも、ちゃんと導けば柔軟にできるのに、いわゆるノウハウや、がちがちに固めたメソッドみたいなものを提示して誘導してしまうと、それありきになってしまう。

子どもへの対応も一緒なんじゃないかな。

いいといわれる方法を鵜呑みにして、偏ったメソッドで子どもを作り上げるのではなく、子どもをよく見てやり方も目標も柔軟に。

SGもコンサルもそんな風におうち英語をがんばるパパ・ママをヘルプしたり導いたりできたらいいなと思う。

ーーーーーーー

 

「人それぞれ」というと、それで逃げ道を用意しているなどと思われるかもしれないけど、それでもやっぱり「人それぞれ」だとしか言えない。

ある程度の「目安」は言えます。

でも、その目安を伝える事で、目安が基準になってしまってしんどくなる人も一定数います。

「みなけりゃいい」というのは簡単です。

そうできる人はそうしたらいいし、みなけりゃいいという方針の人はそうしたらいい。

でも、それこそいろんな人がいる。

だから私は人知れずしんどくなったり、落ちたりしている人たちがホッとできるような発信もしたいと思う。

ーーーーーーー

こういう探求課題って親子でやりたいなと思っていてもなかなか重い腰があがらない(笑)

だからSGで企画することでやろうかなと思える人が一人でも増えたらいいなと思う。

でも、とにかく親はしらないうちに「完成品」にこだわりがち。

そういう親の概念を覆すこともSGで企画する時に意図している事かも。

ーーーーーーー

 

セサミ動画は子供向けだけど、なかなか初期インプットにはキビシイのがちょっと残念。

絵本なら好きなように楽しめるしオススメかも。

私はオスカーとグローバーが好き!

みなさんのお気に入りキャラはどれですか?

ーーーーーーー

https://twitter.com/StoryGarden1/status/1431376649484849155?s=20

これ、何気にSGでイベントするときの私の悩みなんですよね。

みんな、悩みが特にない・・・・

以前、オンライン出張SGをした時も、会員さんは悩みごとを相談したいんじゃなくて「人の悩みを聞いて、その悩みへのりさ・ばやの回答を聞きたい」という人が多くて。

みんながそんな感じだから、話すネタがない(笑)

ーーーーーーー

原点回帰。

これ大事。

私もたまにふと立ち戻る。

おうち英語のこと。

仕事のこと。

家族のこと。

いつのまにかズレていってたなって気づくことも多い。

原点回帰、大事だわ。

ーーーーーーー

このTwitterちょい足しに書いた内容もTwitterに書きたい・・・

そうなると、そのツイートへのちょい足しはどうなるんだろ。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^