みんなモヤモヤしてる

「なんでうちの子、ちゃんとできないんだろう?」

ってモヤモヤする事ありませんか?

 

今週のピックアップはこちら。
2019/1/31(木) レッスンでウロウロする子

いますよね~。

 

 

レッスンで指示通りに動けず、ウロウロしちゃう子。

 

そういう子を持つママたち、肩身が狭い思いしてるんじゃないかな。

 

周りから「レッスンの邪魔なんだけど~」って思われているんじゃないかと引け目に思ってしまうママも多いかも。

 

 

あと、リンク先の記事にもあるように、周りをみて

「どうしてうちの子、ちゃんとできないのかな」

ってモヤモヤするママも多いかも。

 

「ちゃんと」レッスンを受けていたり、楽しそうに歌ったり踊ったりしている子どもの方が、より、吸収してるように思えますしね。

 

 

あと、すんごいシャイなタイプの子を持つママも結構モヤモヤしてる。

 

「何度も通ってるのに、どうして他の子みたいに慣れてくれないの?」とか「レッスンで何もしないから意味がないかも」とか

 

「ちゃんとできる」子だけが吸収していて、そうじゃない子にとってレッスンは意味がなくて何も学んでないのかな~?

 

絶対そんなことはないし、リンク先の記事の感想レポにも書いてあるように時間が経てばわかると思う。

 

親が満足しやすい、わかりやすい楽しみ方をしているだけが吸収する方法じゃない。

 

それにその子その子で吸収の仕方は全然違うから、吸収するまでに必要な量(かかる長さ)は全然違うなと色々な親子をみていてすごく思う。

 

レッスンやイベントに参加した甲斐がないかもとおもえるようなタイプの子を持っていてモヤモヤしているママにこそ、その子に合わせてできるおうち英語を試してみてほしいな~と思うし、ちゃんとできる子だけ、目に見える楽しそうな姿だけが吸収している時じゃないから、焦ったり、モヤモヤしなくてもいいよ~と伝えたい。

 

 

あと、普段からいろんな親子と関わって思う事。

 

みんなが「あの子ちゃんとできててすごいな~」って思っているそのママも、十中八九、その子のデキてないところを見てモヤモヤしてますから!!

 

みんな、勝手に周りがハッピーで悩みのない親子だと思い込んでモヤモヤしてます。

 

そういうステキ親子に見える人も、そういうハッピー親子の虚像を作って、いい部分だけ見せてるだけだったりして、そういう人こそ心の中でモヤモヤしてます。

 

みんな一緒いっしょ!

 

結局、人間というのはモヤモヤしながら生きるものなんだろうと思う(笑)

なので、気にしな~い!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^