3人目でもおうち英語はムズカシイ

こんにちは~

ストーリーガーデンのリサです^^

 

運営している私も、館長のばやちゃんも、子どもが3人います。

 

 

しかも、私とばやちゃんもタメ、さらに子ども3人全員同学年という奇遇さ。

 

いつも周りからは、長年つるんでいる友達だと思われがちですが、知り合って5,6年しかたちません。

 

そんな私達の末っ子は、現在小1。

おうち英語はカンタンに進められるかって??

いやーー、いくら子どもが3人いても、普段たくさんの親子と関わってきても、子どもは本当に全員1人ひとり違いますからね。

もちろん、試行錯誤ですよ。

 

 

【これでおうち英語が成功する】とかいう100%なモノというのは存在しないと思う。

 

そんなこと口が裂けても言えないし、そもそも「おうち英語の成功」ってなんやねん(笑)

 

 

3人目でも難しいな~って思うこともたくさんあります。

でも、かといって、無駄に焦ったりしないし、落としどころはわかってる。

そこが3人目のおうち英語だという事と、普段のいろいろな親子と関わっているからこその経験値の違いなのかな。

 

 

「魔法の方法」に惑わされず、「デキる子」を期待しすぎず、目の前の子どもを見つつ、やれることの試行錯誤を重ねていく。

 

英語を話せるようになったかどうかよりも、10年後、「やっててよかった。」と思えるおうち英語ができたらいいなと思う。

 

そして、SGとして、みんなと一緒にちょっとしたアイデアやノウハウをシェアしたり、落ち込んだり、焦ったりしがちなママたちの心に寄り添えるようなサポートができたらなと思う。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^