いままで、長期休暇のたびに開催してきた「外国人と遊ぼう」の企画。
前回の反省を踏まえてマイナーチェンジをし続けて、今回が5回目の開催。
ひたすら子ども達と遊んでもらうという、一見簡単な仕事のように見えて、本当に難しい。
一口に「外国人」といっても、色々なタイプの子どもとオールマイティに遊べる人ってなかなかお目にかかれない。
ということで、今までは知り合いのツテで探していたのですが、やはり限界があるので、今回は思い切って求人をかけてみました。
そして、もうひとつ、今までの反省を踏まえて決めていたこと。それは、具体的にどのように遊んだり語りかけして欲しいかという要望を事細かに外国人の先生に伝えること。
今までも伝えていたのですが、まだまだ足りなかった。
ちょっとやんちゃな子もいれば、恥ずかしくてママから離れない子もいる。それぞれにどうフォローするか。
おうち英語組が求める環境をもっと具体的に伝えて、英語レッスンではない事、この企画で求められているもの。
それを先月中旬からやってきた面接で10人以上の方に伝えて、さらにいろんなことを話しました。
どんなに履歴書の内容が華々しくても関係ない。
しゃべり方や話す内容で外国人と遊ぼうにあいそうかどうかわかりますよね。
ようやく全員との面接が終わり、決めました!
いろいろな先生のと出会えるように、一人だけではなく、複数人お願いしました。
どんな先生かは、お楽しみに〜!