英語力が中・上級者の悩み

✳︎ 2017年 夏休み特別イベントの詳細&お申込みはコチラ!

よく間違えられるのですが、私は、帰国子女でもないし、ハーフでもないです。

 

8年ほどアメリカに住んでいましたが、教育は全て日本で受けましたし、決して「ネイティブ」でも、「バイリンガル」でもありません。

 

あ、「バイリンガル」かどうかというのは、あくまでも、私の中でのバイリンガル定義基準です。(←バイリンガルの定義について書いた記事はこちら。)

 

でも、もちろん、英語ができないわけではないです。

 

いや、かなり出来る方だと思います。

 

ただ、決して、全ての英語が完璧で自由自在に操れるネイティブではない。

 

だからこそ、自分の英語力の限界もイヤでもわかるし、だからこそ、超えられない壁があるのもわかる。

 

だからこそ、もっと上を目指そうと思うし、だからこそ、それでもまだ足りない部分が山のようにある事もわかる。

 

もちろん、例えば、仕事柄、高度な英語を目指す人達が集まっているとか、そういう場所なら、みんなが同じような英語レベルだろうし、理解しあえるのかも。

 

 

でも、ごく普通の環境の場合、ある程度、英語力があると、周りからは「ペラペラだね~。」というレッテルを貼られ・・・・・

 

「いや~、まだまだ出来てないから勉強しないと」というと、まわりから総攻撃を受ける。

 

「もう勉強なんかしなくても、じゅうぶんデキルやん!!!!」と(笑)

 

いやいや、もっと勉強したいし、もっとブラッシュアップしたい。

 

なかなか分かってもらえない、ある程度、英語ができる人の悩み。

 

でも、あまり周りには相談したり、愚痴ったりできない。

 

・・・・・・ってなことを、最近、よくSG会員の英語ができる部類に入るママたちとしゃべっててね(笑)

 

いろいろしゃべりたいよね。

悩みシェアしたいよね。

ブラッシュアップしたいよね。

 

でも、そういう「英語サークル」って、学生向けか、老人(笑)向けしかないんだよね~。

 

学生向け?・・・・・・キャピキャピの若者たちに交じる勇気が・・・・(笑)

 

じーちゃん、ばーちゃん向け?・・・・・ま・・・・まだ、早いかと・・・・・・^^;

 

よし、きーめた!

 

ある程度英語ができる「ママ」限定の、EOTとか、サークルみたいなのやろ~っと!

 

*EOT(=English Only Time、またの名を、強制英語タイム)というのは、SGで会員限定でやっているプチイベで、どんな英語レベルのママも、絶対に英語しかしゃべっちゃだめっていうやつです。普段のEOTプチイベは英語ができないママでも全然参加オッケーですよ。

普段のEOTの様子はこちら →「ダンナと一番最近のケンカ」を英語で話す!

 

 

そういうママたちの勉強法とか、疑問シェアとか、悩みシェアとかさ~。

 

あと、ある程度、英語ができるママがおうち英語するときに、陥りやすい状況ってあって、それも話したいっていうのもある・・・。

 

とりあえず、なんかそういうの(笑)

 

あ、私、常にこういう「思いつき」な感じでやってます^^;

 

でも、楽しそう~!みんな喜びそ~!と思ったら、他にあまり見かけないものでも関係ない。

 

そう。

 

 

「ないなら作れ~!!!」

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^