中学生のおうち英語的取り組み、夏休み編。

細々とでも続けるのが大変な中学生のおうち英語。

続けるのが大変な主な理由。

その1、とにかく時間がない。

その2、本人にモチベがない。

その3、親のいう事をきかない。

という感じでしょうか。

 

 

我が家の長女リリは中2になりましたが、ほぼ帰宅部同然で、習い事もほぼゼロなので、理由その1は当てはまりません。

 

なんなら、時間ありすぎじゃねーのか、と思うくらい、のんびりまったり家でアフターファイブを楽しんでます。。。(-_-;)

 

モチベが全くないこともないし、よその子に聞くほどの反抗的な態度でもないです。

 

ということで、我が家のおうち英語的取り組みは、普段はオンラインレッスンを1日1コマ×週6日。

 

とりあえず、これは死守してます。

 

 

そして、夏休みは時間があるので・・・・・

オンラインに加えて、ひたすら、これ↓ですね。

8_1_blog (1)

本当に買ったのは、写真の倍くらいあります^^;

英文が多すぎて、めまいする(笑)

私は本当にリーディングが苦手なので、中身は読んでません。

じゃぁ、どうやってリリにあう本を選ぶか??

 

 

こちらが買ったもの。

8_1_blog (2)

ええ、完全に見た目で選んでます!!(笑)

 

だいたいティーンのガールズが好きそうな見た目と題名、表紙などに書いてる批評とかで判断します。

 

全部で25冊くらい??

 

まー、でも古本なので全部で5000円くらいかな。

 

こういうペーパーバックって、あんまり売れないんでしょうかね?

 

ほとんどブックオフで100円とか300円とかです(笑)

 

 

リリは本が好きなので、洋書を買うだけで、おうち英語の取り組みを細々とでも続けられるのは本当に助かります。

 

さ、頑張って読んでねー!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^