キリ君の苦手なモノと、タエさんのすごさ

先日、ランチ会で初めて会ったキリ君。
(その時の記事はコレ)

 

超平凡な私には、もはや、ピンとくる次元を超えているほど、難し~い事を普段学んでいるらしい(笑)

英語も英検一級持ってて、数学もデキて、物理は物理オリンピックに出るとか出ないとか。

 

お母さんであるタエさんとの関係もよくて、おばちゃん達とのランチ会に来てくれる。

どんだけカンペキやねん!

 

「やっぱもともと賢いからだよね。」

って言われまくってるだろうし、私もやっぱりそう思っちゃう。

 

 

うちのジョージが、タエさんちに生まれてたら、物理オリンピックに出てたんだろうか?

ありえんな…(笑)

 

 

でもね、カンペキに見えたキリ君だけど、話してみたら、いたって普通の男の子。

数学や理科や国語は得意だけど、社会はイマイチなんだとか。

 

 

まぁ、イマイチっていっても、公立の簡単なテストで60点取れた時に、額縁にいれて飾ろうかと思ったくらいのレベルである、我が家のイマイチとはレベルが違うと思いますけどね(笑)

 

 

あ、1番びっくりしたのが、すごい好き嫌いが多くて、苦手なたべモノが多い事。

ランチセットについてきたアジアンな唐揚げ~。

ピリ辛でめっちゃ美味しかったんですけどね。

 

「だめだ!辛い!OUT!!」

 

唐揚げに添えられていた、白い揚げ麺。

サクサクでめっちゃ美味しかったんですけどね。

 

「だめだ!辛いのがついてる!Out!!」

 

メインの焼きそばみたいなやつ。

これまた、ピリ辛でめっちゃ美味しかったんですけどね。

 

「だめだ!見た目からして食べられる気がしない!Out!!」

おいおい、うちの偏食大王のジョージかよっ!!(笑)

 

 

 

結局、キリ君、ランチは、ほとんど何も食べられず。

そこで、たまたま持っていたのか、お土産だったのか知らないんですが、友達があげた「きのこの山」をもらって、上機嫌で食べるキリ君。

 

 

なんかねー。

確かに、キリ君は、すんごいかしこいし、いろんな視点も違うなーと思う。

 

でも、とにかく、タエさんがすごすぎる。

 

前にも書いたけど、タエさんの子育て全てに通じる、子どもの事を見る力、将来の目標を見据えた考え方の軸、周りからバッシングされても、ウラで妬み・悪口言われても負けない信念の強さ、すんごい人なのに、飾らず、おごらず、どんな人にも寛大で、配慮ある思いやり。

 

 

「すごくない感じ」なのに、よく考えたらほんとにすごい。もう何がすごい?って、全てがすごい(笑)

 

 

たぶん、私、こんな風にすごいすごいと書くの、あんまりないと思うんですけど、一緒にランチをしたおうち英語仲間も、本当に尊敬するママ達だけど、そのママ達がひたすら尊敬するのも、ほんとうなずける。

 

 

もちろん、うちとは違う部分もあるし、全てをマネすればいいわけでもない。

(って、マネできないことだらけだけど^^;)

 

 

タエさんのこと、持ちあげすぎ!とか、ちっ、なんだよ、とか思ってる人もいるんじゃないかな?と思う。

 

 

でも、私は、他の人がどう思おうと、ステキだな!と思ったし、少しでもできるところは、見習いたいなと心底思った!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^