成績表、突き指、サルサ

小5になるジョージは、単語に滅法弱い。

 

例えば、「本を読む」はわかっても、「読書」はわからない。

「テレビを見る」はわかっても、「テレビを視聴する」はわからない。

なるべく普段から、いろんな単語を使うようにしてるんですが、なかなかピンとこない。

 

 

ある日のこと。

先週、前期が終わって成績表をもらってきてるはずと友達からきかされ。

 

リサ
リサ

ちょっと!

前期のあゆみ、どこいったんさ?

 

ジョージ

へ??アユミ??

あゆみって・・・・・・だれだ??

ガクッ。

リサ
リサ
あゆみって、成績表のことやん!

 

ジョージ

・・・・・・セイセキヒョウって・・・・

なんだ??

だめだこりゃ(笑)

 

 

====

 

 

とある日のこと。

ジョージが、ボールでぶつけたらしく、小指を大げさに押さえて学校から帰宅。

 

リサ
リサ

ん?ジョージ、どうしたん?

突き指したんちゃう?

 

ジョージ
ツ・・・・・ツキユビ????

 

リサ
リサ
そうそう、突き指。

 

ジョージ

・・・・ぼくの指にな・・・・・

月があるのか??

だめだこりゃ!!(笑)

 

 

====

 

 

また、とある日のこと。

メキシコ料理を作ってくれているダンナを見て、私に何を作っているのかジョージが聞いてきた。

 

リサ
リサ

ダディは、今、

トマトと玉ねぎで

サルサ作ってくれてんねんで~

 

ジョージ
さ・・・・サルサ・・・・・・??

 

リサ
リサ

そうそう、

トルティージャチップスを

付けてたべるサルサやん!

 

ジョージ

トルティージャチップスにな・・・・・・・

猿をつけるのか??

 

だめだこりゃ!!!(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件