英検準1級の過去問をといてみた。-1-

英検は、特に受けさせたいと思っているわけではないのですが、やはり、受験には強い・・・。

 

 

長女が中学受験の時に、自己推薦を少しでも有利にするために英検を取ることをきめ、手堅く取れそうな2級を小5の時に、とりあえず取得しました。

 

 

次の準1級は大学受験に有利かな?

じゃ、まだ6年ほどあるし、あせらなくても、時が来たら受験すればいいか~。

とおもっている間に時はあっという間にたち…

もう中学3年の長女^^;

 

 

実際、どの位点数が取れるのかわからなかったので、

「とりあえず過去問を一回してみたら?」

と言っていたものの、全くする気配がなく…しかたない。

一緒に過去問しよう!

 

 

…そう、実は、私、英検は2級どまりで、英検準一級取ってないんです^^;

それなのに、英語関係の仕事しててすみません…。

帰国子女とかでもなんでもない私。

フツーの日本人として英語を学校や英語教室で学び、英語は好きでした。

 

 

まーまー、学校では英語はできる方でしたが、もちろんペラペラ話せるわけもなく、高校生の時に英検二級を受けて不合格。

 

 

短大一年の時に、周りは結構準一級を受けていた中、私はようやく二級合格。

その頃は英検準一級なんて過去問を見てみても全く手が出なくて。

単語なんか全然わからん。

長文なんて読む気にもならない。

リスニングなんて、呪文ですか?

英検準一級=超ムズイ

というイメージのまま、今までズルズルと来てたんです。

 

 

でも!

SGでばや館長が英検準一級合格のために勉強する!

10月に受ける!って宣言してるんですよね。

リリにも準一級受けてほしいし。

私もあの時より英語力はあがった!

 

 

やるなら、今でしょ!

(さすがに、このネタは古いか…(笑))

 

 

私も準一級、リリやばやちゃんと一緒に受けるぞ!

ということで、長女と一緒に過去問に取り組んでみました!!

…そして、ひっぱるぞ〜!(笑)

 

 

つづく。

>> 英検準1級の過去問を親子でといてみた。-2-

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^