英検準1級の過去問を親子でといてみた。-2-

>「英検準1級の過去問を親子で解いてみた。-1-」はこちら

 

さてさて、ここらで腹をくくって、「難しそうだから」と避けていた英検準1級の過去問を、長女リリにさせるため、一緒に取り組むことに。

 

過去問は、英検公式ページのこちらから。

 

リリと私とそれぞれ別のノートパソコンを見ながら、リスニング問題はスピーカーから流して、いよいよスタート!

 

 

ドキドキ…。

 

 

むかーーーーしに過去問をやってみたとき、もはや呪文のように聞こえた英検準1級のリスニング問題。

 

 

ああ、難しそう。

全くわからなかったらどうしよう・・・。

と思ったけれど、さすがに過ぎ去った歳月は長かった模様。

 

 

数問、どれかな??と少し迷ったものはありましたが、かろうじてリスニングは全問正解でした。

よかった・・・^^;

 

 

でも、私よりも絶対リスニング力は上を行っている長女リリはどうだったのか?

意外にも4問も落としてました。

どれを間違ったかチェックすると、この辺の問題。

 

 

一つは、「世の中から現金をなくして、電子マネーだけにするのはどうか?」のような内容。

もう一つは、「成功している投資家が共通して持っている知識とは」みたいな内容。

 

 

うーーーん、どうも、リスニング云々というよりは、世の中の事とか、政治・経済の事などが、大人ほど知識が足りてないっていうのも、正しい答えが導かなかった理由かも?

 

 

 

学校に関する事や、下の子の面倒を見ることなど、そういう面では、長女は他の同年代の子より、かなりしっかりしてると思います。

 

 

実際、長女がいないと、私の方が困るくるい。

 

 

でも、同じ中3でも、もっともっとしっかりいろんな知識もあって、将来の夢や、自分の考えがしっかりしているお子さんもたくさんいらっしゃると思います。

 

うちの長女は、そういう面では、まぁまぁ頭にお花畑が広がってる感じなんで・・・・・^^;

 

 

まぁ、とにかく、長女の英検準一級過去問のリスニングセクションは、マイナス4問でとりあえずスムーズに終了!

次はリーディングセクションだ~!

そして・・・・・、また、ひっぱる~!!(笑)

 

>> 英検準1級の過去問を親子でといてみた。-3-

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^