「うちの子、全然英語できないんです。」

巷のおうち英語ブログでは、〇才でなんと英検2級!!とか、〇才でもうチャプターブック読んでます!!とかすごい結果を出してるお子さんもたくさんいらっしゃいますよね。

 

まだまだ小さいのに公文の高校生用のやつやってます!!とか、そろばん〇段!!とか、なにかで賞状もらいました!!とか、すごいお子さんもたくさんいらっしゃいますよね。

 

まぁ、あんまり正直に書いたらすぐに妬まれて炎上(?)とかするらしく、そういうのをブログに書くのを控えてるって友達もチラホラいましたが。

 

自分とは違う意見を書いている記事などに、大人として建設的なディスカッションをするための反論コメントなどは、私はオッケーだと思うんですが。

 

妬みからの炎上とかって・・・・・

ほんま、しょーもなさすぎ!!!(笑)

私は、ほかの子どものすごいな~!と思うところは、ただ、すごいな~!と思う。

 

自分の子どもに関しても、この辺は本当に苦手なんだなとか、ちょっとどーなのよ!って思うところももちろんあるけれど、「私よりすごいな」って素直に思えるところがたくさんある。

 

 

人に自分の子どもの自慢ばかりするのはよくないけれど、わざわざ「うちの子は全然ダメで・・・」って、特に子どもの前で謙遜していうのも好きじゃないな。

「うちの子、全然英語できないんです。」

「うちの子、全然英語しゃべれないんです。」

「何度やっても、英検受からないんです。」

って、親がほかの人に言ってるのさ、子ども、ちゃんと聞いてるから。

 

 

 

旦那さんがさ、ほかの人に「うちの嫁、料理も掃除も全然できなくて、もう全然ダメ嫁なんですよ~。あはは~。」って言ってていい気分の人いないですよね~。

 

たとえ、本当に料理が苦手でも、クックパッドみながらがんばって作ってるかもしれない。

 

掃除をするのは大嫌いかもしれないし、完璧にキレイになってないかもしれないけど、自分なりにやってるつもりかもしれない。

 

「料理も掃除も、がんばってやってくれてるんですよ~。」って言ってくれたら嬉しくないですか?

 

 

 

 

「うちの子、全然英語できないんです。」

って子どもの前でいう保護者に、

「いやいや、そんな事ないし。○○って言えるようになったし、○○もできるようになってるよ!」

といっても

「もう、全然ダメなんです!!!!」

ってさらに子どもの前でついつい謙遜からダメ出ししちゃってるママたち。

 

 

私自身を含めて、ついつい謙遜から子どもの事、自分が思ってるより低めに言っちゃうことよくあると思うんですよ。

 

 

みんな、親ばかでもいいから、子どものできるとこ、もっと褒めてあげよ~!

「スピーキングも少しずつ上達してるんですよ~」

「英検もがんばってるんですよ~」

って、できたとこ見つけて、ぜひ、他人の前でもほめてあげてくださ~い!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件