twitterにちょいたし!(10/11-10/17)

 

リサ
こんにちは~!
やわもちアイス大学芋味が久々の大ヒットだった【#おうち英語ならSG】のリサです

 

多くの親が「英語は単なるツール」と認識していると思います。おうち英語をするのも、子ども達に英語力もつけてほしいけれど、それ以外の力や可能性をつけてほしいとか、親子で関わるネタとして捉えている人が多いと思います。

でも、やはり「ペラペラへの憧れ」が強い人も多く、そこから優劣やヒエラルキーが生まれてしまう事も多いのが現実。

見た目のペラペラに惑わされず、どういう子どもになってほしいのか、どういうおうち英語をしたいのかを時々振りかえる機会を持つといいのかなと思う。

ーーーーーーー

「ノウハウ」という言葉の定義も人それぞれだな~と思うし、体験談をノウハウだという人がいてもいいのかなと思います。ただ、受け取る側も、定義は人それぞれだという事を認識しておかないといけないなと。

たとえ、その人がうまくいった方法であっても、その人がもつすべての条件があってこその結果。

「うちの子がバイリンガルになったノウハウ」というのは、イチ体験談であり、もちろん参考にして取り入れたり試してみるのはどんどんやってみるといいけれど、「うちの子」になるわけではないというのを忘れずにいたいですね。

ーーーーーーー

おうち英語はカンタン!

とたまに見かけるけれど、本当に簡単だったら今頃みんな取り組んで、みんな悩まずに、みんな結果を出してるんじゃないだろうか(笑)

そんな簡単でもないし、そんな甘くないと思う。

でも、自分にとって簡単な方法を見つけるのは大事!

ーーーーーーー

https://twitter.com/StoryGarden1/status/1448404233338773504?s=20

今年もハロウィンパーティできず残念。

煉獄さんって噂のキメツのキャラですよね?

わかってあげられず残念・・・

漫画から読むべきか、アニメから見るべきか・・・・

と迷い続けて結局キメツを見たことがない私が一番ザンネンだわ

ーーーーーーー

この「サラリ」が難しいんですよね。

すでに英語拒否気味になっている人は、どこにオーラが漏れ出てるか自覚していないので「サラリ」と言えないんですよね。

なので、コンスタントに視点を引き戻すことが必要な場合が多いです。

敢えてサラリと・・・

うん、難しいですね。

ーーーーーーー

家勉、ぼちぼちやってます。

ついサボリたくなるけど←私が、がんばっておつきあい。

こういうのを「楽しい!」と思えるママさんたち、すごいな~。

私はその辺ダメダメなので、重い腰をがんばってあげつつ一緒に学ぶのをがんばります。

ーーーーーーー

ゲームの設定などハードルが高いのか、まだ枠が空いているところがあるので、もしよかったらどうぞ^^

ーーーーーーー

最近、食欲がとまらない・・・

また体重が重くなってきたのでなんとかしないと。

ほんと、強い意志がほしいデス😂

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^