英検準一級の過去問を、親子で解いてみた。-4-

>「英検準1級の過去問を親子で解いてみた。-1-」はこちら

>「英検準1級の過去問を親子で解いてみた。-2-」はこちら

>「英検準1級の過去問を親子で解いてみた。-3-」はこちら

 

 

もう、そろそろいい加減にこのシリーズ終われよって感じですよね(笑)

最後のパートは長文読解。

ここまでは、私の方が長女よりも解くのが早かったんですよ。

 

でもね…

 

一旦、長文読解のパートに入ったら、私、遅すぎて、一気に抜かれました(笑)

リリが全部終わった〜って言った時、まだ私、半分くらいだった気がする^^;

 

 

もうね、読むスピードが全然違うんです。

 

 

私は、本当に読みが苦手で、読み聞かせはたくさんするし、絵本もでチェックするために読むけれど、自分のためにと、チャプターブックさえ読まない。

 

 

苦手意識があるから、なるべく読むのを避けてきたので、問題を解くために長文を読んでいると、ふーーーーっと意識が遠のく(笑)

 

 

あれ、私、今、どこ読んでたっけ^^;

 

 

あ、ここか。ふむふむ。

(一応、文章を読む。)

 

 

ん?どゆコト??

 

 

もう一回文章読まないとわからん!

の繰り返し。

 

 

で、なかなか進まない…。

まあ、時間内には解ききったんですが、長文読解のパートでグッタリ…^^;

結局、長文読解16問中、私は6問もミス、リリは4問ミスで、リリに負けた(笑)

 

 

いやー、ほんと、私の長文読解力、ひどいな…。

なんとかしなければ…

 

 

で、ここでもリリの間違った問題は、大人なら基礎知識があれば、英語力をカバーできるような問題が多い。

 

 

ま、わかってたことですが、英文を読むのが早くても、英語の聞き取りが良くても、知的知識のレベルが足りない^^;

 

ほんと、低年齢で英検の準一級だとか合格するお子さんたちすごいわ〜。

 

 

さてさて、問題は解いてみたものの、ただ配点通りに点数たして合格?不合格?ってできなくなっていて、点数計算とかがややこしくなってるみたいなので、次の記事にまとめたいと思います!

 

 

次は完結編にできるかな…^^;

 

>> 英検準1級の過去問を親子でといてみた。-完-

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^