夫婦のカタチと、子どもたちへの罪悪感-後編-

>「夫婦のカタチと、子どもたちへの罪悪感-前編-」はコチラ

私たち夫婦は、まったり家で過ごすだけの休日で大満足。

 

ただ・・・・・・

「どこかに行きたいな~」と、たま~に言う子どもたちへの罪悪感がハンパない(-_-;)

 

そう、「たま~に」なんですよね。

 

だって、学校や幼稚園が休みの日にどこかに行くことって、ほとんどない。

 

なので、それがスタンダードじゃないからかな。

 

 

キャラ弁と一緒ですかね~?

毎日、ママが張り切ってかわいいキャラ弁やらデコ弁を作ってると、こどもたちは喜ぶけれど、キャラ弁じゃなかったときに、「え?今日は違うの?」ってなる。

 

 

休みのたびに出かけるのが普通だと、「え?今日はどこにも出かけないの?」になる。

 

あ、別にキャラ弁を毎日作ったり、あちこちへ毎週のように出かけるのがダメっていうんじゃないですよ。

 

だって、キャラ弁を作ることが、私とは違う愛情の込め方だと思うし、いろんなところに連れて行ってあげるのも、親の子どもへの想いからなんだし。

 

 

なかなか土日祝にオフがなく、オフがあっても、たいがい家でたまったパソコン作業をしているし、それの合間にまったりしているだけの私。

 

たま~に子どもたちが「どこかに出かけたいな」と言ってきても、

 

えーーーー、家でゆっくりしようよ~

外に出て行っても、人いっぱいやしな!

マミー忙しいしな!

 

と、グダグダ言い訳をして、たいがいどこにも連れて行く気力がない私。

 

 

 

あーーー、ほんと、みなさん、よく子どもたちをあちこちのレジャー施設に連れて行き、素敵でフォトジェニックなお弁当をつくって、あちこちのなんちゃら体験やら、なんちゃらイベントやらにアクティブに活動されててすごいですよね・・・・・

 

うちの子どもたちも、きっと喜ぶんだろうな~。

 

 

でも・・・・

ごめん、私、そういうママになれないわ~。

罪悪感・・・・・

 

ま、でもさ、イヤイヤ連れて行くよりましじゃない??

しゃーないやん!!!

 

たまーーーーに、できるときに、どっか連れて行くだけで!

もう、それでいーやんか!!

 

と、完全に開き直ってる私(笑)

 

 

 

おうち英語も一緒だと思う。

きっと、あのブログで書かれた方法や教材、すっごくいいんだろうな~。

やったほうがいいんだろうな~・・・・

でも、私には面倒すぎて無理!!!

しゃーない!!

私にできるところを見つけて、ポイントだけズレずに、やれるだけやる!

それでいーやんか!!

 

 

おうち英語ってさ、細くでも、ながーーーーく続けないとダメですよね。

たまに、おうち英語をがんばりすぎてるママたちをみてすごく思う。

がんばりすぎてたら、途中で疲れてプツッと切れちゃうよ~。

 

おうち英語を長くを続けるためには、いい意味での「開き直り」と「妥協」が大切なんじゃないかな!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^