マティアス家と遊ぼう♪裏話③-子育てはカネがかかるよねー

マティアス家と遊ぼう♪裏話①-ちょろいな!ー

→マティアス家と遊ぼう♪裏話②-こどもにツッコまれてー

 

====

 

「マティアス家と遊ぼう♪」では、ガイジンのダンナも一応(?)活躍。

はじめは、やはり見た目が違うので、子どもは

 

 

「ん??く・・くろいガイジン・・・・・??」

 

 

と距離を置くのですが。

基本的にダンナは子どもがすごく好きなので、そういうのって、言葉云々じゃなくて伝わるんでしょうね。

たいがい、子どもたちの方からすこしずつ近づいて来てくれます(笑)

 

Sちゃんとごっこ遊びも、いろいろしゃべって楽しそう。

2017_7_23_SG (5)

 

 

 

マティアス家と遊ぼうの企画じゃない時でも、、たまーーーにSGに出没しては、子どもたちと遊んでくれます。

ヒゲフェチのK君、ダンナがいると大喜びで近寄ってきてくれます(笑)

2017_2_3_SG (1)

 

 

はじめは恐る恐るだったNちゃんもちゃっかり一緒に遊んでるし~。

10_18_SG (3)

 

 

 

激しい遊びが好きなJ君は超ハイテンションで遊び~

10_10_SG (4)

 

 

 

ガールズとくっつけるのもこれくらいの年齢までですよね(笑)

10_10_SG (1)

 

でもさ、パパが遊ぶと、さっきまで「キャッキャッ」言って遊んでたはずなのに、なんでか最後は子どもがだれか泣いて終わるってことありません??

 

子どもが喜んでいるからと、調子にのってやりすぎて、逆に泣かせるっていうね。

 

ビミョー――なさじ加減が下手だな~と思う事もよくある。

 

なので、SGでは、特に女の子には、絶対にやりすぎて泣かすなよぉ~!!という無言の圧力メッセージを飛ばしつつ・・・・・(笑)

 

 

まぁ、女の子ともじょうずに遊んでくれます。

10_01_SG (5)

 

 

ところで、マティアス家には、3人の子どもたちがいますが、すでに末っ子が年長さん。

 

「マティアス家と遊ぼう♪の」企画で、新生児のRくんをみつめて、しばし癒されるダンナ・・・・

2017_7_23_SG (4)

 

そして、こちらをチラリとみて、写真を撮る私にダンナが一言。

 

 

(アントニオ) 「4人目いる?」

 

 

アホか~!破産するわ!!!!

 

 

 

あーあ、もっと子育てにお金がかからないようになってくれたらいいのにな~。

ほんと、子育てってカネがかかるわ~!

でもまぁ、愚痴ってたって仕方ない!

マティアス家は、いろいろと捻出できるお金は少ないけれど、

出来る限り節約しつつ、子どもたちにとっていいように使えるように考えていこう。

 

 

 

そして、夫婦の共通の想い。

 

 

それは、お金で買えないものを大事にしていきたいな!って事。

 

高いホテルのディナーみたいに素敵じゃないけど、おうちでジャガイモから作った素朴なフライドポテトだって子どもたちはすっごく喜んでくれる。

 

大掛かりなしかけがある施設じゃないけど、ベランダにビニールシートを敷いてピクニックごっこをするだけで子どもたちは楽しそうにしゃべりながらおにぎりを食べる。

 

みんなが持ってるようなゲームでもおもちゃでもないけど、段ボールの箱を使ってのり・はさみ・ペンだけでいろんなものを作ってどんどん湧き出るアイデアを嬉しそうに話してくれる。

 

 

 

そういう、何気ない楽しい時間と、子どもたちの笑顔を大事にしたいな。

 

 

 

そして、SGもそう。

 

もちろん、いつも完璧にできるわけじゃないけど、そういう事を大事にしながらやっていきたいな!と私は思ってます。

 

 

 

「マティアス家と遊ぼう♪」にご参加くださった方々、本当にありがとうございました!!

また機会があれば、企画しますので、ぜひご参加くださいね^^

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^