マティアス家のオモチャはこれくらい

どんなオモチャ持ってますか?って聞かれたので。

うちにあるオモチャたちは、大きくわけて4つ。

 

 

1、学研のブロック&積み木

 

全て友達からもらったもので、結構大量にあります。

SGにもたくさんあります。

 

レゴは、細かくてジョージが手先が不器用なので小さいパーツがうまくはめたりできなかった事と、ジャスミンが小さくて口に入れそうだったので、こちらのブロックの方がよかったです。

 

今なら、誤飲の心配もないし、ジョージも小さいパーツのレゴでも楽しめそうだけど、正直、今更買いそろえるのもな~。

 

 

 

2、プラレール


 

男の子がいる家には、ほぼ必須ですね。

ブロックや積み木はもらいものばかりですが、こちらは結構買ったものが多い。

最初だけセット買って、特定のパーツはリクエストがあったぶんを誕生日とかに少し買いたす感じ。

でも、そんなに大量にはないです。

 

うちの息子は小6なので、たぶん、普通は小6だとプラレールは卒業してるかな?

だけど、うちでは、ちょっと前に旬が来てました(笑)

ん~、中学に行きだしたら、さすがにちょっと処分を考えようかな??

 

 

3、ぬいぐるみ

現在、全部で10体くらいあるのかな~?

引き出しから入らなくなったら、「いままでありがとう」で、処分。

人形は一体もないです。(←私がイマイチ好きじゃない)

ぬいぐるみって処分に困るので、できる限りぬいぐるみは買わない・もらわないようにしてます。

それでもいつのまにか増えるぬいぐるみの謎・・・。

 

 

4、おままごとセット

これも結構いろいろあるんじゃないかな?

でも、キッチンとか「大物」はないです。

あとは、ちょこちょこと。

こういうのとか~

 

あ!あと、これはめっちゃよくて、現在2代目(笑)


1代目は、ダンナがアメリカで購入して、長女リリが小さいころに日本に送ってくれたもの。

 

スペイン語と英語のバイリンガルオモチャで、ピアノが弾けたり、単語・アルファベット、クイズなどいろいろ。

 

あとは、こまごましたものや、なわとび、などがあるくらいかな??

 

押し入れに入れる、こういう引き出し4段分に収めてます。

 

 

あ、カードゲーム、画用紙&クレヨンなどだけ別のところに置いてるか。

あとは、段ボールとかハサミとか工作グッズなどの方が、おもちゃより必須かも。

そんなもんかな。

これって、多いのか?少ないのか?

たぶん、子どもの人数・年齢・性別によってもちがうし、一概にには言えないですよね~。

みなさんは、どのくらいオモチャもってますか??

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^