ローマの休日

以前、突然リリに「オードリーヘップバーンってどんな人か知ってる?」などと聞かれ・・・

 

はて、なんでそんな古い女優さんを知っているのかしら?と思ったら・・。

 

偉人伝を読むのが結構好きな長女リリ。

 

まぁ、たぶん、図書館で借りれて、さらにマンガで書いてあるのが多いからなんじゃないかと踏んでいるのですが(笑)

 

偉人伝といえば「エジソン」だったり、「キュリー夫人」とかが定番ですよね~。

 

でも、なんと「オードリーヘップバーン」の偉人伝もあってびっくり

 

 

 

最後、ユニセフの親善大使をされていたことくらいしか知らなかったのですが、ちょっと調べてみたら「実は餓死寸前だったオードリーヘップバーン」という記事がありました。

 

で、先日テレビで放送されていた「ローマの休日」。

 

ビデオに録画して、先ほどリリ鑑賞。

 

さすがに「ローマの休日」や「ティファニーで朝食を」など、有名な題名は知っているのですが、私は一切話の内容を知らなかったんです。

 

あんな話だったんですね

 


 

映画が趣味というくらい映画ばかりみているダンナと正反対で、私、普段、全く映画を見ない人なんです・・。

 

 

でも、今日はローマの休日をリリが見ている間、ジャスミンがグズグズと「横で寝て~!!!」と怒るので溜まっている家事を横目に仕方なく布団にごろり。

 

 

ちょうどテレビが見える位置だったので、めずらしく「ローマの休日」を見てみました。

 

 

といっても、実は後半の方はジャスミンが寝入ってしまったので、さっそく布団から出て、家事でバタバタしていて肝心なところが全然見れなかったのですが・・・

 

 

 

最近の映画ってコンピューターを駆使したものばかりでね~。

 

確かにに映像とか話とかすごいんだけど、「ローマの休日」のレトロな白黒ムービー。

 

なんだか心がホッとして、うまく言えないけど、なんかいい感じだなぁ~

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^