英語を習っている子の反応がすごい

リリとジョージが通っている小学校の図書ボランティアとして、朝の読み聞かせ活動に月一で参加しています^^

 

うちの小学校はマラソンに結構力を入れているので、子ども達は登校後、運動場でマラソンをします!

 

低学年のうちは自由参加

4年の後半からは強制参加

6年になると集団登校よりも早く登校して朝練マラソンをするという過酷さ(^◇^;)

 

その朝マラソンの後、1時間目がはじまるまでの間、毎日「読書の時間」として20分ほど時間が設けられています。

 

リリに聞いてみると、実際読書をしているのは小5でクラスの約半分。

 

小2のジョージに聞くと、ほとんどのクラスの子が読書をしているそうです。

(まぁ、ジョージの答えは不確かですが・・・)

 

その「読書の時間」に月1回図書ボランティアの私たちが各々担当の学年にふさわしい絵本を読み聞かせするという取り組みです。

 

在校生の保護者だけではなく、卒業生の保護者や、お孫さんが小学校に通っているからと図書ボランティアされている方もいらっしゃいます。

 

そこまで幅広く参加資格があるのに、ボランティアが全員はいっても1日では全クラスがまかないきれない程ボランティアさんが少ないのが、ちょっと私としては残念なんですが・・・

 

私より朝ヒマにしてて動ける人、絶対もっといると思うんですけどねー(-。-;

 

もちろんみなさん日本語の絵本を読んでいらっしゃるのですが、私はせっかくなので、ここでも英語の本をごり押し(笑)

 

低学年をメインにまわっています。

今日は2年生。おなじみ「ばやちゃん」の次男坊、K君がいるクラスでした!!

みんな口ぐちに「あ!ジョージ君のお母さんや!」と言っていたのですが、K君は個人的に私をよく知っていることをアピールしたかったのか、

 

「あ、あの人、僕、知り合いやで!!」

 

と得意気に友達に言っていたのがかわいくて笑えました(笑)

 

さっそく読み聞かせ開始!

今日は簡単なコチラをチョイス♪

 

メイシーちゃんがお友達とかくれんぼ。

flip-flapになってて楽しい仕掛け絵本です。

隠れている動物の名前を英語でなんというかな??という質問に

“Elephant!!” “Bird!!” “Horse!!”と最前列に陣取ったK君、即答。

 

でも、他にも英語を習っている子はチラホラいるようで、このあたりのベタな動物は答えられる子がたくさん。

 

さらに、K君のすぐ横にも英語を習っているというHちゃんもK君に負けじと即答!!

 

このHちゃん、前回このクラスに読み聞かせに行った時もすごい食いつきようで、必死にリピートしたり、終わった後も習ったフレーズを駆使して自己紹介をしてくれたりと毎回ヤル気マンマン^^/

 

 

そして今度は「リス」が隠れていたページ。

 

さ、この動物は英語で何かな~!?

 

親子英語組のK君には簡単すぎる問題ですね^^;

 

“Squirrel!!”

 

しかし、英語教室派のHちゃんには初めてきく単語だったようでK君の”Squirrel”がうまく聞き取れず腑に落ちない模様。

 

「これはリスだね。”It’s a Squirrel.” “Squirrel!!”」

 

と練習させると、Hちゃん、思わず

 

「へーーーー、勉強になるわぁ」 (注:←小2です^^)

 

 

その後はコチラや・・・・

(検索しても出なかったので画像は違う本ですが、とりあえず色が学べる絵本です)

 

 

いろんな乗り物が学べる、特に男の子におすすめのコチラを使って・・・

 

色や乗り物などの単語に加えて、後は動きをつけた有名な歌で楽しんだりと、今日は読み聞かせというよりも、英語のミニレッスン状態^^;

 

まぁ、いつも歌を歌ったりはしているので同じような感じか・・

でも、それはそれで楽しくていいかなぁと。

あっという間におしまいの時間!

 

終了後、全員であいさつをしたあと、またもやK君が「知り合いアピール(?)」なのか、”Yeah! Thank you! Hi-5!”とハイファイブ(ハイタッチ)をしてきたので、もちろん私も”All right!”とハイファイブ!

 

するとそれを見たHちゃんもズズイっと前に出て来て大きな声で

“Thank you very much!! Have a nice day!!”

とハイファイブしてくれました。

 

やっぱり出てきたフレーズは「教室英語」っぽいですが、使ってみようというその気持ちが大事ですね!!

 

英語で読み聞かせをすると小学生の低学年でもすでに

「英語やん!!何言ってるか訳わからんし~!!」

という逆切れ(?)タイプと

「英語!?おもしろそう。なんて言ってるのかな!?」

というワクワクタイプと本当に分かれます。

 

 

英語をどんな形であれ、習っていたり、生活のほんの一部にでも英語がある子はワクワクタイプになりやすいと感じます♪

 

 

英語教育に関してはいろいろな意見がありますが、小さいうちから英語に触れさせる機会を与えるというのはやっぱり絶対メリットだと思います^^

 

 

**************

気になるイベントをクリックしてね♡

子連れOK!ママ向け英語レッスン

親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会

宇治福祉会館にてワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

滋賀・瀬田のオーガニックレストランで洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン

 

 

2014年2月・3月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

2014年2月21日と3月7日です。

*3月は1回のみの開催です

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^