英語教室・・・というわけじゃないけど、SGは英語関係の施設なわけですよ。
そうだとしたら、「みんなの英語力をアップさせる」っていうのが当たり前の目標であるべきなのかも。
そりゃ、英語教室に来る生徒さんは、英語力があがらないと意味ないわけですよね。
「4技能を一気にあげる」とかさ。
「フォニックスを学んで読めるように」とかさ。
「英検〇級受かるように」とかさ。
毎日、SGでいろんな事やってるんですけど、最近つくづく思う。
私って、会員さんや、子どもたちの「英語力アップ」にほとんど興味がないんだな、と・・・・(-“-)
いつも言ったり書いたりしてますが、私は「英語講師」という職業は全然向いてないと思うし、自分でも基本的にそういう立場じゃないと思ってます。
「英語講師」友達は、みんなね、教材作るときにニヤニヤするらしいです。
この教材使ってレッスンしたら、子どもたちがノってくるだろうな~とか、これ使ったら○○のスキルがもっとアップするだろうな~とか。
それを想像するだけで萌えるんだそうです。
ごめん、私、それないわ(笑)
じゃぁ、なにが目標でSGやってて、私は何に萌えてるかって??
それは、ズバリ、「親の意識改革」です。
それの結果、おうち英語がうまく回ったり、育児が楽しめたり、親子で英語力が上がったりするだけ。
迷走しまくっていたママの軸が定まってくる、その様子。
ネガティブ思考だったママが前向きに何かに取り組む、その姿。
子どもに寄り添う意味がわからなかったママが子どもの目線に立つ、その言動。
萌え~!!!(笑)
いろいろやってきて気づいた。
それは、うちはこんなワーク使ってみたよ、うちはこんな方法やってみたよ、みたいな「おうち英語の体験談」教えるだけでは全く太刀打ちできないなと。
「○○のレッスン」「○○の講座」「○○のシェア会」をちょろっとするだけでは、その時わかった気になるだけで、なかなか変わらないなと。
派手でキャッチ―な講座やノウハウも、もちろん、きっかけづくりにはすごくいいと思うし、そこからどんどん成長できる人もいると思う。
でも、私は、それが終わった後の、地味~な毎日のフォローの方がよほど大事だと思う。
結婚生活をうまく回すためには、結婚式よりも、そのあとの日常が大事。みたいな・・・?(笑)
だからアホみたいにみんなとやりとりするし、常にそれぞれの人の事を考えてる。
ま~、「親の意識改革」って、ほんと時間かかるんですけどね・・・。
ほんと、子どもより手がかかる(笑)
でも、しゃーないな。
それが、私のしたいことだから。
そして、それが毎日できて幸せだ。