名古屋へ!アートイベント本編

さて、3回目の記事にして、ようやく本題のアートイベントについてです(*_*;

 

今回はシャボン玉、絵の具を使うイベントだと聞き、ジョージが絶対好きそう!と、ジョージも連れて行くことにしました。

 

しかしながら、不満タラタラのジョージ。

 

リサ
リサ
ちょっと名古屋までイベントに行かへん?

 

ジョージ
へえっ⁉︎イベント⁉︎ ちょっと困ってしまうよ。ナゴヤってなんだ⁉︎

 

ジョージ

でもな、ぼくはな、お仕事(お絵描きの事デス)がいっぱいあるのよ〜。

何時に帰る?お泊り⁉︎それ、ぼくやだぁ〜

日曜日の朝7時からはな、BSでな、カンフーパンダを見ないとダメなのよ〜。

 

以下延々(*_*;

イベントに行ったら絶対楽しいから!となだめすかし、実際始まると…。

 

ジョージ
うわあ、楽しいね!!!ぼくは、これ、大好きだよお〜!!!

 

7_3_aichi (3)

 

だから言ったでしょーが( `ー´)ノ

 

今回は、愛知メンバーのうち、造形が得意な方と、英語が得意な方がメインになってのイベントでした。

 

 

初めに少し英語での導入。

 

天気をテーマに手遊びあり、リトミックあり、簡単なペープサートありで盛りだくさん!!

 

ペープサートはおさるのジョージが出てきたもんで、ジョージは大喜び(笑)

 

で、メインイベントの内容は、シャボン玉液に絵の具を入れて画用紙に吹き付ける、というのが基本なんですが、そこから何をどうやるかは子どもの自由に。

 

ということで、参加していた子ども達の様子を見てまわりながらいろいろ話しかけていると(もちろんみんな色々と英語で答えてくれました〜)、それぞれ個性があって面白いですね。

 

 

で、ふとうちの子達は?と思って見てみると、吹き付けるどころか、山のようにシャボン玉を盛りまくりのジョージとジャスミン(*_*;

7_3_aichi (4)

 

 

吹き付けられた形をうまく利用して、カタツムリとオタマジャクシをクレヨンで描くジョージ。

もはや自分の世界に入り込み、周りが見えてない感じ。

7_3_aichi (5)

 

 

格好だけは、いっちょまえの画伯みたい(笑)

だんだんシャボン玉を吹くから、大胆に…。

7_3_aichi (7)

 

 

最後にはなんと、巻物仕立てのジャイアントペーパのー登場!!

7_3_aichi (6)

 

みんな思い存分吹き付けたり、手や足でぬりたくったり、こねくり回した結果!

 

穴が空いたりしてなかなか無残な感じに(~_~;)

 

でもね、それでいいんです、と今回アートを担当してくださった方が仰ってました。

 

親が満足する、写真映えする「キレイな」作品を作ることより、子ども達がとことんやり切ったという充実感。それが大事なんです。と。

 

「とことん好きに作らせる」って、結構難しい。

 

ついつい、「こんな風にしたら?」「ここは、このほうがいいんじゃない?」と型にはまったママの求めるアートに誘導してしまうんですよね。

 

イキイキと自由に色シャボン玉を吹き付け、クレヨンで描き足したり、山盛りのシャボン玉を吹き付けている時の子ども達の顔といったら!

 

すごく大事なことを学ばせていただきました。

 

英語で学ぶってとこも大事なんだけど、結局は子ども達の心を育むこと。

7_3_aichi (1)

 

おうち英語をする上でも、それが大事だよね、としみじみ思った今回のイベント。

 

突然の参加表明にもかかわらず、快く迎え入れてくださった愛知組の方々、いろいろとお世話になり、ありがとうございました!

 

またぜひ遊びに行かせてくださいね♡

 

さ、久しぶりにがっつりレポ書きましたよ(笑)

 

本家の愛知ブログのレポもものすんごい楽しみに待ってマース(*’▽’)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^