涙を流す事は

最近、いつ、涙を流しましたか?

私は・・・・・

いつだったかな・・・・^^;

 

先週は次女の幼稚園の卒園式、先日は長女の中学校の卒業式、さらに長男の小学校の卒業式があったんですが、そこでもちょっとウルっと感動した瞬間は何度かあったんですが、涙が流れ落ちるまではいかず。。。(笑)

 

先日、次女の卒園式で、園長がこんな話をされてました。

涙の中にはストレスに関する物質が含まれていて、涙を流すことによって、ストレス発散になるんだそうです。

だから、たまには思いっきり泣いたり、涙を流すことも必要な時もあるみたいです。

 

 

ストレス溜まってる人は、ぜひ泣ける映画でもみて泣いてみてください(笑)

 

んー、私、結構、涙もろいタイプだったんですけど、そういやあんまり泣かなくなったな。。。

 

以前にも記事に書いたんですが、私はあまり悩み事を人にいうタイプではなく、それは、どちらかというと悩みを相談される事の方が多いので、私が悩んでる場合じゃないだろと思ってるのが大きいんですよね。

 

泣くのもそうかな。

私がピーピー泣いてる場合じゃないだろと思う。

人前で泣くのはなるべく避けたい(笑)

 

 

何故かと言うと、SGを始めてから、いろんなママに目の前でよく泣かれてしまう立場だから。

(って、決してイジワル言って泣かせてるわけじゃないですよ!!(笑))

 

まぁ、話の内容は、おうち英語の話だったり、育児の話だったり、夫婦の話だったり、親の話だったりと、本当に人それぞれなんですけどね。

 

いっぱいいっぱいでギリギリがんばってた糸がゆるんで泣いてるママもいれば、誰にも話せなかったトラウマ的な悩みを出せた安堵の涙を流しているママや、まるごとの親子を認めてもらえたことに嬉しくて泣いてるママなど、ほんとそれぞれ。

 

泣いてしまったら、なんとなく恥ずかしいだろうし、疲れるだろうし、なるべく泣かせないように話す方がいいかなと思ってたけれど・・・

 

「いろいろな話をしてスッキリ」、そして、「涙を流すことでストレス発散」なら一石二鳥じゃないか!

 

そーか、そーか。

いい事聞いた。

 

じゃぁ、これからも、チャンスがあったら、心置きなくどんどん泣かせよう!!

 

それに、ママたちの泣き顔見るの、好きだしね(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^