読み聞かせは脱線が命

こんにちは~

ストーリーガーデンのリサです^^

 

 

日替わりでやっている、会員限定の無料プチイベ。

 

ゆる~く、英語育児フレーズや英語の歌を練習したり、強制英語タイムでママたちに英語汗かかせたり。

 

 

先日のプチイベは、読み聞かせ会でした~。

普通、先生方はきっといろいろ準備するんでしょうね・・・・。

すいません、私、なんにも用意せずで。

 

 

その時に来る子がだれかわからないし、好みもわからん。

なので、来た子たちに本を選んでもらって、即興でやります。

先日、SGに来た子どもたちが選んだ本はこちら。

ぶっちゃけ、特にSGにある本は、読んだことない本だらけ(笑)

 

初見で即興で読み聞かせ。

 

でも、ママが図書館から借りた本とか読み聞かせしてあげるときって、そうじゃないですか??

 

英語の本なら予習するかもしれないけど、和書を事前にちゃんと読んで、どういう風に読もうかって確認してる人います??

 

ページめくってみて子どもと一緒に楽しみません?

 

「え~!?こんなことになってる!」

「優しいね~。」

「あ!ここにこんなの描いてある!」

 

「そういえばさ・・・」

「○○って書いてあるけどさ・・・」

 

「あの時こんな事したね。」

「あ、今度これやってみようか」

「○○ちゃんのと一緒だね!」

 

とか、どんどん脱線しませんん?

 

それを私は英語でやるだけ。

 

用意周到に準備された読み聞かせももちろん素敵。

 

だけど、おうち英語視点でいうなら、その子とその場に合わせたアドリブ満載の脱線が、子どもも親も楽しめるキモだと思う。

 

 

【イベントいろいろ】

 

● 2018/5/27(日) 「出張:大阪SG」(詳細)

  ①②③全て満席(キャンセル待ち受付中)

 

● 2018/3/25(日)「出張:東京SG」 (詳細)

     ①②③全て満席(キャンセル待ち受付中)

 

● 2018年4月~ 「キッズレッスン生徒募集中」   (詳細)

 

● 2018/3/29-30, 4/5-6(木・金) 「お泊りde英語漬け」 (詳細)

  全て満席です。

 

● 2018年4月~「ママ向けレッスン全20回コース」

    満席です

 

● 2018/3/3, 4/7(土) DWEサークル 詳細レポ

● 2018/4/23(月) Shino先生の親子英語サークル 詳細レポ

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^