今週のピックアップはこちら。
今月はかなり忙しく、ブログもかなり放置状態ですが、
とりあえずまとめ記事だけはかろうじて書いておこう・・・・(笑)
アウトプットがすでにあるお子さん、最低でもインプットは十分!というお子さんのみを対象とした、
日本語禁止の英語プレイグループを11月からやります。
やっぱり、定期的なアウトプットの場(しかも子ども同士で全部英語で)っていうのは、
なかなかないですものね。
申し込みしてくださった方々、月1回通うご相談をいただいた方々、
ありがとうございます。
(多忙のため、返信がかなり滞っていますが、順次返信してますので、
まだの方はもうちょっとだけお待ちください・・。)
と、同時に、「英語プレイグループ」にいつか入れるようにがんばりたいですというような
メッセージなども結構いただいたんですよね。
「SGブッククラブ」もいつか参加できるようになるのが目標です。
とかも言ってくださる方が多く、嬉しいです。
・・・ということは、参加したいけど、参加できないという、
アウトプットがまだまだだ、というお子さんが多いわけで。
今月、忙しい理由である会員さんとの個人コンサル面談をしてたり、
他の仕事などを通じていろいろ見ても、やっぱり思う。
アウトプットが出るまでというのは、つくづく、質と量の伴ったインプットは大事だな、と。
そして、アウトプットが・・、いや、「本当の」アウトプットが出てくるまでって、本当に長い。
子どもが小さければ小さいほど、取り組みに親のアテンションがいきがちだし、
そうなると、なかなか見えない結果にモチベがさがってしまったり、焦りすぎてしまったり。
まぁ、おうち英語をしていくうえ全般に言える事だけど、特に、アウトプットが出てくるまでは、
「いい意味で力が抜けている事」
「確実に抑えたいところはしっかりする事」
が大事なんじゃないかなと思う。
あとは、いつも書いているけど
焦らない。
比べない。
がほんとに大事。
「長い目で見る事」ができれば、そうしやすいと思う。
だからこそ、個人面談・コンサルでは、親が、目の前のやることが具体的にわかるようにしつつ、
「長い目で見られる」ような視点ももてるように話をするかな。
いま、インプット中で、なかなかだな~って思ってる方。
焦らずにね~。