スマホゲームのルールとポリシー-2-

→スマホゲームのルールとポリシー-1-

 

毎朝、恋人のようにLINEしてきてくれる、とある人からのリクエストネタのつづきです。

 

①に書いたように、スマホや携帯ゲーム・動画は本当に悩みのタネですよね。

 

そして、各家庭で方針も違うし、どれが正解で、どれが間違っているというのもないと思います。

 

私自身、「私の意外な?趣味」にも書いていたように、かなりのゲーム好きですし、子どもに絶対ゲームするなとかは全く思ってないです。

 

 

 

でも、昔のゲームと、今のゲームの根本的に違うところ。それは、「どこでも、いつでも」できてしまうところ。

 

親が買い物している間、子どもはゲームをしながら後ろをついて行ってる姿が異様だと思うのは私だけ?

 

レストランで、同じテーブルに一緒にいるのに、それぞれが自分のスマホさわっている様子に違和感覚えるのは私だけ?

 

公園で、子どもたちが遊具で遊ばずにゲームばかりしているのが残念なのは私だけ?

 

もう、書きだしたらキリがない。

 

 

とにかく、マティアス家のベースとなる考え方は・・・・

「子どもにスマホ・携帯ゲームは、必要ない!!」

です。

 

 

まず、マティアス家の現状から。

全員、普段使いのものは、ネットに繋がらないタイプのガラケーです。

 

ダンナ

●ガラケー

●TOSHIBA ノートパソコン

 

リサ

●ガラケー

● i pod touch (wi-fiのみ)

●NEC ノートパソコン

●SONY ウォークマン

 

長女リリ(中3)

●ガラケー

●i phone 4(wi-fiのみ)

●DS Lite

●i pod(ネット接続なし)

*全て家におきっぱなし。

 

長男ジョージ(小6)

●ガラケー

*基本使っていない。

 

次女ジャスミン(年長)

特になし

 

 

その他のデバイス(タブレット・携帯ゲーム等)はありません。

LINEアカウントも、Facebookアカウントも、持っているのは私だけ。

 

ダンナも持っていないので、私たちのやりとりは、もっぱら電話です。

ダンナが毎日のようにランチタイムに電話かけてくるのを知ってる人も多いはず(笑)

「さすがガイジンのダンナさん~!!」と言われますが、

別に大したこと話してなくて、たいがい「今日の晩ごはんは何がいい?」とかですよ^^;

 

とりあえず、こんな感じかな??

 

 

あ、あと、いくら便利でも、むやみに特典などでタブレットをもらったりして数を増やさないようにしています。

 

携帯は壊れるまで使うのが基本。

機種変とか、携帯会社乗り換えとかは一切なし。

ただ、携帯ショップに行くのが面倒なだけですが(笑)

 

 

みなさんは、どれくらいのデバイスをもっていますか??

 

 

つづきはコチラ

スマホゲームのルールとポリシー-3-我が家のルール

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^