twitterにちょいたし!(1/9-1/22)

リサ
こんにちは~!
最近はFMKがお気に入りの【#おうち英語ならSG】のリサです

 

なんだか、「自由に」が得意でクリエイティブだったり、どんどん前に出ていったりできる子や人の方がよさそうなイメージないですか? 元々の性格で、枠がないと何をどうしていいかわからない子って案外いるし、それってダメな事ではないと思うんですよね。(もちろん、教育や家庭環境でそういう傾向が強くなってしまう場合もあるので、それは環境を作る側が気を付けてあげたい事ですが)クリエイティブな人がいて、決められたことをできる人がいて、どっちも出来る人がいて、どっちも苦手な人がいて。そういう風に世界は回っているのだから、どっちがいい悪いじゃなく、それぞれが適材適所で発揮できればいいと思うし、自分に合った場所とものを見つけられるといいなと思う。

ーーーーーーー

SG入会を何年も悩んでいるうちに時間が経ってしまって・・という声は本当に多い。そして、もっと早くしておけば・・という声も。確かにもっと早くしておけば、今より効果が出ていたかもしれないですね。でも、、早くからやっていたら効果を実感して途中で気が緩んで結局フェイドアウトしていたかもしれないし、本当に早く知っていればよかったかどうかなんて、誰にも絶対にわからない。今日からやれることをやる!それだけです。

ーーーーー

 

まさかこんなおふざけ?ツイートがやたらとリツイートされるとは😂 とりあえず、ここの並びに「SG」を入れなかったことを、未だにしつこく後悔中。たぶん、会員さんだってSGの本名ちゃんと言えない人いるはず。。。今までも友達に「ガーデンストーリー」「ブックガーデン」「ストーリーブック」などと言われ続け、しまいには「え、ガソリンスタンド?」「ゴールドマンサックスやん!」と言われたことも。それもはやSGじゃなくてGSやないかいw

ーーーーーーー

え、こんなにやるの!?と衝撃を受けた人も多いはず。ええ、おうち英語沼な人は基本キチガイですから(笑)でも、誤解してほしくないのは、これだけの時間をやらなくちゃいけないわけでもないし、やれないならダメなわけでもないって事です。そうではなくて、平均してこのくらい(ということは、これよりもっと多い人もいるし、もっと少ない人もいるって事ですよね。)だから、そんな長時間するっていうイメージがなかったけど、やったらいいのか!やれるわ!という人はやってみてね。って事ですよ。

ーーーーーーー

どうしても、「自分と違う意見」=「自分の事を否定」と捉えてしまう人が多いなと感じる。

もちろん、そういう気持ちになりがちなのはよくわかるし、精神的負担を考えて、なるべく違う意見と絡まなくていいように当たり障りない関わりに留めたり、目につかないようにする工夫も大事だと思う。ただ、あまりにも自分に心地よい意見ばかりに囲まれていると、自分自身が学んだり成長したりするチャンスを失う部分もあるなと思う。多種多様な背景や経験を持つ、様々な人と関わり、話や議論をするのはとても大事だと思うし、子どもたちにもそういう機会をなるべく持てるようにしてあげたいなと思う。

ーーーーー

ここ最近、平日は毎日1時間ほど運動しています。

運動オンチ+運動ゼロ人生な私ですが、なぜか基礎体力は割とあるみたいで、色々な動画de運動を組み合わせてやっています。

このまま1年がんばりたいなー!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^