運転イライラポイント

 

先日、友達と「イライラするポイント」についての話題になりました。

 

リサ
リサ
こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^

例えば、運転するとき、みなさんはどんな事でイラっとしますか?

 

 

とある日、Aさんに送迎してもらったリリが、帰宅してこんなことを言ってたんです。

 

リリ
Aさんの運転がすごくて、ちょっとびっくりしちゃった・・・
なかなかの急発進・急ブレーキ・ハンドルさばきだった模様(笑)
いますよね、運転すると性格変わる人。
例えば・・・
ちんたら歩いている人や、ちんたら走る車にたいして、車中でブツブツ文句をいう人。
ギリギリの車線変更や、無理に突っ込んでくる車にイラつく人。
赤信号に何度かつかまるとイラつく人。
少しでもはやく行こうと車間距離を詰めたり、車線変更しまくる人。
普段、なかなかフラットな私。
運転するとき、確かにちょっと変わるかな?
より、ゆっくり。
より、イライラしない人に。
ちんたら歩く人や、ちんたら走る車がいれば・・
「おっとっと、ぶつけないように気をつけなくちゃ〜」と思う。
ギリギリに車線変更、無理に突っ込んでくる車がいれば・・・
「はいはい、急いでるのね〜。お先にどうぞ〜。」と基本譲る。
赤信号に何度も止まる時は・・・
「おお、今日はなぜかよく赤信号になるな〜。早く行ったら運悪く事故に巻き込まれてたかもしれない。回避できてラッキーなのかも~。」と思う。
少しでも早く・・・
「車間距離詰めたって、車線変更したって、結局そんなに変わらないよね〜」と思うので、あまりしない。
遅刻しそうなときは、早く行けるに越したことはない。
けれど、そもそも遅刻しそうな時間に出た自分が悪い。
イライラして荒い運転をするメリットはないと思うし、次から余裕を持って出るように自分が改善しなければならないだけの話。
こんな感じで、運転していてもイライラするネタが特にない私。
友達が「道を間違えたときにもイライラする。」と言っていた事にも衝撃を受けました。
私もよく高速の出口を間違える(←どんくさい)んですけど、間違ったことにたいして何故イライラするのかが正直よくわからない。
高速に戻ってやり直すか、下の道で行けばいいだけじゃないのだろうか・・・??
あと、特に人を車に乗せる時は、急発進、急ブレーキ、急にハンドルを切るのは極力最低限に抑え、なるべくスムーズな運転をするように心がけています。
まぁ、こんな風に言ったり書いたりすると
「普通はそんな風に思えるわけがない」と必ず言われるし
ばやちゃんからも「そんなにイライラしない人はオカシイ」と毎回言われます。
「普通の人間はそういう事でイライラするねん!!仕方ないやん!」とばやちゃんに言われます。
そんな事言われたって、それと同じように、私はがんばってもイライラの感情が湧いてこないんだから、私だって仕方ないじゃないか(笑)
いいとか悪いとかじゃなくて、イライラポイントはみんな違うんだなぁとつくづく思う。
でも、イライラはやっぱり少ない方が精神的にラクなのでは??
運転しながらイライラしてしまう人は、自分なりに気持ちを切り替えられる捉え方が見つけられると少しはラクなんじゃないかなぁ??
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^