なんでこんな簡単な事ができないの?

たとえば、ママレッスンで、5人が同時に発音練習しても、どの人がどういう発音したかとか、聞き分けるのは簡単ですね。

 

5品くらいの料理だったら、冷蔵庫の残り物を使って、全て同時進行で1時間以内で作るのも簡単ですね。

 

親子を様子を少し観察して、少し話せば、だいたいどういうタイプかとか見抜くのも簡単ですね。

え?そんな簡単な事もできない人、いるんですかね?

 

 

ところで・・・

 

私、どれだけ確認したと思っても、スケジュールの日程を間違えてしまうんですよね・・・・・・。

(つい先日も間違えて専門授業の仕事にいき、「今日は授業ないですよ。」と言われてかえってきた。)

 

それに、どれだけがんばっても、何か投げられたモノをキャッチすることができないんですよね・・・・・。

 

あと、どれだけ気を付けていても、つり戸棚をあけるときに、ドアで頭をぶつけるんですよね・・・。

 

 

え?そんなにスケジュール間違わないですか?

私、教え子の卒業式の日程まで間違えたことあるのに・・・。

 

 

投げられたもの、キャッチできるんですか?

私、キャッチしようとしても、手にかすりもしないんだけどな・・・・。

 

 

ドア開ける時に、絶対頭ぶつけないんですか!?

私、何度たんこぶ作った事か・・・・・

 

 

 

人によって、「簡単」に出来てしまう事って違いますよね。

 

自分にとってはすごく簡単に思える事でも、他の人はすごく苦労してるかもしれない。

 

逆に、自分がどうがんばってもうまくできない事が、他の人にとっては、全然がんばらなくてもできることかもしれない。

 

どれができたら「えらい」とか、どれができないから「ダメ」っていうことではない。

 

 

 

私は、すごく苦手なところもいっぱいあるけど、周りのひとたちがすっごく助けてくれる。

 

でも、あまり「申し訳ない!!」と思わずに、素直に「ありがとう」と感謝する。

 

そして、自分がやってあげられることは、見返りを期待せずに、ただやってあげる。

 

自分が出来ないところは、ヘタに取り繕おうとせずに、努力もするけど、できる人に助けてもらってもいいと思う。

 

で、自分ができる事は、惜しみなく人のために役立てればいい。

 

そして、普段から、苦手な事や、困っている事を、「しかたねーなー」って周りから助けてもらえるような、素直な人である事が大事だなと思う。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^